男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(1月11日) 【歌い始め】

2006年01月11日 | ふんけん練習
先週の1月5日は小寒でした。2月3日の節分までが、一年で一番寒さが厳しい季節です。ちなみに来週の20日が大寒となっています。
年末年始で2週間の休みがありましたが、ふんけんクラブの本年最初の練習日(歌い始め)です。

練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、Mie先生、1st Tenor 4人、2nd tenor 5人、Bariton 6人、Bass 5人でした。

第2回(不)定期演奏会「たなぼたコンサート ぱあとII」までは、あと179日、定期練習日は、本日を含めて27回となりました。

前半は、パート練習を行いました。T1+T2、Bariton、Bassの三つに分かれ、それぞれリハーサル室北、リハーサル室南、会議室に分かれて練習を行いました。「森の歌声」、「カチューシャ」、「へんなひと」を練習。

後半は、全体練習をリハーサール室で行いました。曲は「へんなひと」、「かぞえうた」、「森の歌声」、「カチューシャ」でした。「かぞえうた」は本日の練習予定には入っていませんでしたが、Jun先生の忘れないようにとのことで、練習をいたしましたが、講評としてかなり歌えるようになって来たと、良いことをおっしゃって下さいました。
「魔笛」は、前回の役員会で日本語の歌詞で演奏することとなりましたので、本日の練習はありませんでした。

配布物として、
1. 先週の第3回役員会で決定した事項(演奏曲、及びその演奏順序)のもの

練習後の反省会は、養老の滝で行いました。先生2人、団員8人が出席いたしました。
演奏会について、忌憚のない意見が数多く出されました。K yanagi演奏会実行委員長は、演奏会を聞き(見に?)にこられる方達は、余興を楽しみにして来られるので、再度、月光仮面を登場させようかという意見を出していました。
閉店になるまで、楽しい酒を酌み交わし、午後11時05分帰宅。

掲示板に「Web歩けば、ふんけんにあたる」の題でのせましたが、Yahoo!の検索エンジンで、「戌年 ことわざ」で検索すると、このふんけんクラブホームページが1番にHitします。団長さんの、本年のお言葉をTop pageに掲載したおかげです。新年から縁起が良いですね。
試しに、ここ↓をクリックしてみて下さい。

Yahoo!の検索エンジンで、「戌年 ことわざ」で検索


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーンライトをよろしく (Kyanagi)
2006-01-15 10:21:36
11日の練習日に、ステージ構成決定内容の中に月光仮面を入れさせていただきました。 これは私と断腸のたっての希望です。来場者に、どうしてもふんけんのうまさのほかに楽しんでもらい、また次も早く演奏会をしてほしいと思わせるために企画いたしました。役員会の皆さん勝手に決めてしまい申し訳ありません。

演出は怪傑ハリマオ氏と入念に決めてまいりますのでよろしくおねがいします。

返信する
謹んで・・・ (月光仮面)
2006-01-15 10:57:53
久し振りに月より帰り練習に参加しましたら、Kyanagiより早速出番の要請を頂きました。

今回は歌で貢献と思っていましたが、お役に立てるならと謹んでお受け致しました。当日は前回の様に月からの到着が遅れない様万難を排して乗り物の準備をして参ります。そして口上や立ち振る舞い、そして特に容姿はご期待の沿う準備して参りますのでご指導お願いいたします。ハイ!
返信する
U・BOJの編曲はどうします? (ウ・ロオボイ)
2006-01-15 11:02:49
 これまでに演奏してきたU・BOJはバリトン、ベースの中間部というか、行進曲で言えばトリオの部分の編曲をいじってあります。元々の編曲はバリトンとベースが分かれているのを、ベースに一本化した形になっているわけです。

 これ、このままで行きますか?バリトンが今から練習してちゃんと歌えるなら、あるいはベースがバリトン抜きで行けるなら元の形に戻したほうが、テノールの主旋律が生きて来るように思いますけど。

 バリトン、ベースの皆さんのご意見は?
返信する
音取り用CD第2弾完成 (報道官)
2006-01-18 11:43:10
皆さん、音取り用CD第二弾が完成いたしました。

今回も、各団員用にカスタマイズしてあります。(他のパートのものは省いてあります)

本日の練習の時に、お渡しいたします。

U BoJ!も、譜面通りに入力してありますが、バリトンの方、これで良いですか?
返信する

コメントを投稿