日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

プログラムだもの(人間だものにかけまして)

2007年07月26日 08時10分32秒 | あほ営業メモ
地震予測ソフトに不具合があったらしいですね。

最近は主要システムの不具合が目立ちますね。
マスコミが叩いているというのもありますが。

原因の一つとして、昔の開発者が優れていた、ということではなく、

ひと昔前より開発内容が高度、複雑化しているにも関わらず、

コスト合戦で工数ガチガチなスケジュールの中で開発しているから、

バグが出ちゃっても致し方ないところはあります。

といって仕事を選んでいたら、仕事がなくなって会社が潰れますしね。
あ、今だったら人切って終わりかしらん?

人間だってDNAというバグだらけのプログラムの産物なんだし、そのプログラミングされた人間が組んでいるから、ね。

一番の問題は、プログラムは完璧と思いこんでいるクライアントと、
そのことを理解しようとしない開発側なんですがね。

今日からまた定例の出張です。今日は相棒のIさんがいない中、一人針地獄。
せめて、1、2本くらいツボに入るとラッキーと思って行ってきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。