日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

ジェネレーションギャップ?!

2022年01月07日 19時45分00秒 | ときにはマジメに
新年。

急に新人ちゃんから相談があると言われる。

新人ちゃん『あのー、私会社を辞めようと。ヘッドハンティングがありまして。』

おいら『∑(゚Д゚)マジで!どこから?』

新人ちゃん『競合他社です。』

おいら『そうなんだ…。もう決めたんだね。』

新人ちゃん『はい、すいません。』

おいら『決めたんだったら、引き止めないけど。
でもさー、自分だったら別業界行くけどねー。』

新人ちゃん『いや、商社受けたんですけど落ちたんで』

おいら『え?ヘッドハンティングじゃないの?』

新人ちゃん『〇〇に登録して紹介してもらったんです。』

おいら『んーと、それはヘッドハンティングじゃないね。
転職サイトに登録だね。
まぁ、登録したということは、うちに不満があったんだよね。
今後の参考にしたいから教えて。』

新人ちゃん『不満としては、事業の将来に不安があったので』

おいら『事業…それは競合他社も同じでは。。。』

新人ちゃん『そ、それと給与面もありまして。
主任になったら給料上げるっていってくれたので。』

おいら『そうなんだ、うちもそうだけど。
えっと…給与以外の他に不満があったのかな?』

新人ちゃん『ねずみさんみたいに出張行ってマネジメントしたいんです!
今の事務仕事は私みたいな人間がやらなくてもいいですし。』


おいら『なるほどね。
今の仕事が物足りないんだね。

そうなら、うちでやるようにするけど。
どんなふうにしていきたいのかね?』


新人ちゃん『2年後に主任になって、
マネジメントをしつつ、結婚して子供を産んで…』

おいら『∑(゚Д゚)え?結婚の予定あったの?
ごめん、知らなかった!』

新人ちゃん『これから彼氏を見つけます!!

おいら『∑(゚Д゚)あ、今からね。頑張って。』

新人ちゃん『それより、マネジメントしたくて、
なんというか自分の思い通りに仕事をしていきたいんです。』

おいら『そうなんだ!凄いなぁ。
マネジメントするとなると、
今は〇〇さんの元で指示を受けてるけど、
独り立ちしてやってもらう形にする?

今まで自分や〇〇さんがやってた
取引先さんとの交渉やクレーマーとの
やりとりもしてもらう事になるけど…』

新人ちゃん『そ、それはサポートして頂かないと。』

おいら『勿論サポートするよ。
けど、2.3年後にはマネジメントするんだから、独り立ちして頑張んないとね!
競合は外資系?』

新人ちゃん『いえ、うちと違って日系です。』

おいら『競合他社だとしたら、…あそこで女性の技術職の管理職いなかったけど…。
あそこの役員と飲み仲間だけど、女性幹部はいないって言ってたけど。
まぁ、事務職部門ではいるらしいよ。
あ、でも事務職は嫌なんだよね。』

新人ちゃん『え?そうなんですか?いや、事務職でもいいんですけど…』

おいら『そこまで意志があるんだから、
技術職としてガッツリ頑張って、
マネジメントして頑張っていけば道は開けるかもね。頑張れ!』


新人ちゃん『あ、はい…。』



会社に退職願を出した後、
やっぱり転職しないで頑張りますとのことでした。

何というか…。
これがゼット世代なんでしょうか…。
ガッくし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。