nexttext blog

ブログ版ネクストテクストです。

9月26日(日)

2004-09-28 00:55:43 | 一喜一憂躁鬱日記
朝から学校のコンピュータ教室へ。金曜日に全然歯が立たなかったDatabase Managementの宿題に再度挑戦。授業のノートを読み返しつつ、あーだこーだとコマンドをいじっているうちに、なんとか6割程度できた。

サブウェイで昼食。チーズステーキ・サンドイッチとポテトチップスとコーラ。午後からDatabase Managementのミーティング。またチームの残りの二人は何もやってない・・。どころか問題すら読んでない。「じゃあ今からコンピュータ教室で一緒にやりましょう」と一人が提案するが、どう考えても意味なさそうだったので「でも事前に何も準備してないんだったら3人集まってやっても時間がかかるだけで意味ないし、まずは別々に問題に取り組んでみて、それからわからなかったところを話し合ったほうが効率的だと思う」と反対した。こういうのを言うときってホントに気を遣う。日本語だといろいろ言い回しを駆使できるけれども、英語だと語彙が貧困なので「やんわりと」言えないのだ。お願いだからこういうこと言わせるようなシチュエーションに立たせないでほしい。

夕方、ちょっと頭がボーっとして働かなくなったので帰宅。夕食後も体が妙にダルくて勉強する気が全然湧かない。ソファーに寝転がってテレビをつけるとハリソン・フォードの『いまそこにある危機』をやっていて、なんとなく観る。ハリソン・フォード、スーツが似合うなあ。かっこいいなあ。と妻に言うと「ハリソン・フォードはシカゴ出身やで。なんかインディアナに住んでると中西部出身ってだけで何となく親近感湧くよね」。ふーん。そうか。シカゴ出身かあ。たしかに親近感湧くな。「他にシカゴ出身の有名人って誰か知ってんの?」「知ってるよ」「誰?」「えええっと。カイヤとか」「・・・。川崎カイヤかよ」。ハリソン・フォードと川崎カイヤを並べるのもちょっと・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デーブ (おえ)
2004-09-28 10:50:58
デーブ・スペクターも確かシカゴ出身。

返信する
Re: デーブ (fujikata)
2004-09-29 10:40:41
デーブ・スペクター・・・。これまた何とも微妙な。
返信する