nexttext blog

ブログ版ネクストテクストです。

9月10日(金)

2004-09-11 10:15:01 | 一喜一憂躁鬱日記
9時半起床。朝からちょっとだけPrinciples of Information Systemsの予習。でもなんだかあまり頭に入らなくて困る。

実は最近うちの車(中古のスバル・レガシーに乗ってます)の調子が悪くなり、走行中に異音がしたり、長時間走るとゴムの焦げたような臭いがしたりしていたので、数日前に修理に出していたのだが、午後電話が入って「できたから取りにきて」とのこと。代車に乗って修理工場へ。

工場のおっちゃんによると、いくつかオイル漏れがあったらしい。けっこう走っている車(13万キロを軽く超えている)なので、それもまあしようがないそうだ。全部で1,300ドルちょっと。けっこう痛い出費ではあるけれども、この町で車無しでは生きていけん。必要経費である。でも良く考えると、アメリカではあの憎たらしい車検制度もないし、税金もほとんどかからないし、ガソリンも安い。やっぱり日本よりも車の維持費は安いんだろう。

ところで走行距離13万キロって相当走ってるんじゃないかと思われるかもしれないけど、アメリカではけっこうザラにある。日本ほど渋滞がないし、真っ直ぐな道を同じスピードで走ることが多いので一般的に車の「持ち」がいいようだ。うちのレガシーも修理の甲斐あって完全に元気を取り戻したようで、修理工場からの帰りの道はまことに快調であった。

最新の画像もっと見る