nexttext blog

ブログ版ネクストテクストです。

9月24日(金)

2004-09-25 10:20:29 | 一喜一憂躁鬱日記
昨晩早く寝たせいもあって、朝6時半ごろ起床(オレはおじいちゃんか)。午前中はWebサーフィンしつつダラダラ過ごす。午後から学校へ。普段金曜日はお休みなのだが、今日はDatabase Managementの補講があるのだ。マイクロソフト製のデータベース・ソフト、Accessの基本的な使い方講座である。

Accessといえば入社4年目に大阪支店で働いていたころ、支店管内の全営業担当者の営業成績を月毎にとりまとめて分析し報告するという仕事をしていた。そのデータがExcelでは到底扱えない大きさだったため、それまで全く触ったことのなかったAccessを使わざるを得ず、毎月毎月泣きそうになりながらこのソフトと格闘していたことを思い出す。あれは実につらかった。今日久々にMS Accessのソフトを立ち上げてみて、あの頃を懐かしく思い出す。思い出になると何でも美しく見えるものである・・・などというのはキレイ事であって、いま振り返ってもやっぱりつらい。毎月必ずどこかに間違いがあって、いつも上司に怒られてた、というか上司がとても優しい方だったので、正確に言うといつも上司にフォローしてもらっていて、それが非常に心苦しかった。K主査、ほんとにいつもご迷惑かけてすみませんでした。

などとノスタルジーに浸っているうちに補講は終了し、午後7時まで自習。Database Managementの次回の宿題を始めようとコンピュータ教室でOracleに立ち向かうものの、10問中1問しかわからず敢えなく撤退。あかん。もうちょっと復習してからじゃないと歯がたたんわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
access (maeda)
2004-09-27 14:57:51
懐かしいなぁ。Kさんはどうしてはるんやろ?

東京に転勤になったとだけは聞いてるんやけどね。



ところで「情け容赦のないペルーの旅」はいつ読めるんやろ?
返信する
re: access (fujikata)
2004-09-28 03:33:20
maedaさん、コメントありがとうございます。



Kさんの連絡先、もしどこかでお聞きになったら私にも教えてください。



「ペルーの旅」の件、ご期待いただいてありがとうございます。実は一部書き始めてるんですが、まだ2割程度しかできてません。少しずつアップしていきますので、今しばらくお待ちください~。
返信する