「flash+back」

私の愛車の「過去・現在・未来」

とりあえず・・147

2013-04-25 17:54:40 | Weblog

3カ月以上もほったらかしにしていた可愛い147。

完璧にバッテリーが終わっている。JAFを呼ぶのも

大げさなので、弟に頼んでジャンプで何とかなった。

バッテリーは購入して一年も経っていないボッシュの

シルヴァープラスだったからか?

 

屋根付きでも泥まみれの147・・・近くのスタンドで

洗車してもらった。まだワックス効果は残っているので

思いのほか綺麗になって、仕上がってちょい感動。

 

ディーラーへ運んで3日間預けて蓄電してもらうことに

した。その間にずっーと交換していなかったエンジン

オイルとフィルター(フィルターは毎回交換・廃油とブレ

ンドはいやだ)もお願いした。13万キロは楽に突破して

いるヤツ。もう過激なオイルは止めて純正のセレニアを

使用する。10W-40。意外と滑らかで悪くないフィール

だったと実感する。

 

けど、ニューテックのNC82添加剤もミックスしてもらう(笑)

けどね。過走行向けのクルマには優しい製品だ。もちろん

パワーとトルクも上がりますが、基本的な狙いはエンジンの

保護。高性能エステルオイルで粘度は50W。なのでジャスト

でしょう。アルファロメオ147との相性も良い。

 

フロントをみるとエンブレムがまた禿げかかっている(水が

混入する?)。4回目だけど交換をお願いした。ついでに

タイヤのホイールキャップも・・4つとも紫外線で経年劣化

しているので、こいつも交換した。アルファの紋章は私に

とってはヴィジュアル的にも絶対に大切なんです。

 

タイヤの残り溝は約4.5mm。3.5mmで交換しようと

思っている。あと7500km~8000km位かなと思う。

パイロットスポーツ3。このタイヤは良いタイヤでした。

 

プライマシー3兄弟(プライマシー3新発売)も良いけど

やはり私の純正対応ビル足の147には、このパイロット

スポーツ3が一番相性が良いと思う(個人的に)。

 

ブッシュ総取り換え&スタビ&ロッド+ラテリンク換え、

補強材やボディダンパーを特別に装着しているせいも

あり、他のただPS3に換えただけの147とは全然違う

かもしれないけど、ハンドル握って『アルファロメオは

面白い、その面白さを何倍も引き出すための素材の

一つ・・それがPS3だと思っている。

 

『ずっと1台・・・お前と永遠だよ』と、心に心に誓いながら

たった一台しかない可愛い愛車147のハンドルを握る

のであった。

 

しかし、画像は何故か軽く試乗してしまったクルマたち

なのであった(笑)。その話は・・そのうち(記事通り凄い)。