3カ月以上もほったらかしにしていた可愛い147。
完璧にバッテリーが終わっている。JAFを呼ぶのも
大げさなので、弟に頼んでジャンプで何とかなった。
バッテリーは購入して一年も経っていないボッシュの
シルヴァープラスだったからか?
屋根付きでも泥まみれの147・・・近くのスタンドで
洗車してもらった。まだワックス効果は残っているので
思いのほか綺麗になって、仕上がってちょい感動。
ディーラーへ運んで3日間預けて蓄電してもらうことに
した。その間にずっーと交換していなかったエンジン
オイルとフィルター(フィルターは毎回交換・廃油とブレ
ンドはいやだ)もお願いした。13万キロは楽に突破して
いるヤツ。もう過激なオイルは止めて純正のセレニアを
使用する。10W-40。意外と滑らかで悪くないフィール
だったと実感する。
けど、ニューテックのNC82添加剤もミックスしてもらう(笑)
けどね。過走行向けのクルマには優しい製品だ。もちろん
パワーとトルクも上がりますが、基本的な狙いはエンジンの
保護。高性能エステルオイルで粘度は50W。なのでジャスト
でしょう。アルファロメオ147との相性も良い。
フロントをみるとエンブレムがまた禿げかかっている(水が
混入する?)。4回目だけど交換をお願いした。ついでに
タイヤのホイールキャップも・・4つとも紫外線で経年劣化
しているので、こいつも交換した。アルファの紋章は私に
とってはヴィジュアル的にも絶対に大切なんです。
タイヤの残り溝は約4.5mm。3.5mmで交換しようと
思っている。あと7500km~8000km位かなと思う。
パイロットスポーツ3。このタイヤは良いタイヤでした。
プライマシー3兄弟(プライマシー3新発売)も良いけど
やはり私の純正対応ビル足の147には、このパイロット
スポーツ3が一番相性が良いと思う(個人的に)。
ブッシュ総取り換え&スタビ&ロッド+ラテリンク換え、
補強材やボディダンパーを特別に装着しているせいも
あり、他のただPS3に換えただけの147とは全然違う
かもしれないけど、ハンドル握って『アルファロメオは
面白い、その面白さを何倍も引き出すための素材の
一つ・・それがPS3だと思っている。
『ずっと1台・・・お前と永遠だよ』と、心に心に誓いながら
たった一台しかない可愛い愛車147のハンドルを握る
のであった。
しかし、画像は何故か軽く試乗してしまったクルマたち
なのであった(笑)。その話は・・そのうち(記事通り凄い)。