「エンジンありきではない!」
雑誌の評論家のコメントの一部です。
こう、書かれています・・
「まずエンジンありきでは間違いで
どういう車であるかが最優先で、そ
こから逆算してエンジンというもの
が決まる」
当然なのでしょうが、なるほどと思
います。言葉で言われてみて再認識
する。
そう考えるとBMWのストレート6
、ベンツの過給4気筒、アルファロ
メオのツインスパーク。まさにその
通り。そして振り返れば国産のエン
ジンもいろいろ揶揄されるケースも
あるけれど、ほとんどの場合まさに、
これでいいのだと納得できてしまう。
画像はショートストローク設定の小
気味良い生粋のスポーツエンジン。
性能曲線図。トルク曲線が本当に良
いカタチをしているでしょう?ある
意味芸術的。
性格付け、排気量設定、技術投入量
とそのノウハウ、燃焼効率による良
好な燃費及び出力値、エンジンの素
晴らしいエモーショナルな特性、改
善リファインの連続、そして排気ノ
ートの独特の心地よさ。
ぐっと低速からトルクが立ち上がり
フタコブラクダの2番目の盛り上が
りも高域までフラットさを持続して
トルクの低下も防ぐ。いろいろなデ
ヴァイスのお陰ですが、ショートス
トローク設計によるアクセルの付き
の良さとシャープな吹き上がり。
設計次第と味付けでいかようにも変
化するとはいいますが、細かなイナ
ーシャ感・・・独自の量感、重さは
絶対に払拭できない。
スポーツカーまたはスポーティカー
の心臓には、やはりショート・スト
ローク設計が望ましい。
・・そう、言い切ってしまおう。
雑誌の評論家のコメントの一部です。
こう、書かれています・・
「まずエンジンありきでは間違いで
どういう車であるかが最優先で、そ
こから逆算してエンジンというもの
が決まる」
当然なのでしょうが、なるほどと思
います。言葉で言われてみて再認識
する。
そう考えるとBMWのストレート6
、ベンツの過給4気筒、アルファロ
メオのツインスパーク。まさにその
通り。そして振り返れば国産のエン
ジンもいろいろ揶揄されるケースも
あるけれど、ほとんどの場合まさに、
これでいいのだと納得できてしまう。
画像はショートストローク設定の小
気味良い生粋のスポーツエンジン。
性能曲線図。トルク曲線が本当に良
いカタチをしているでしょう?ある
意味芸術的。
性格付け、排気量設定、技術投入量
とそのノウハウ、燃焼効率による良
好な燃費及び出力値、エンジンの素
晴らしいエモーショナルな特性、改
善リファインの連続、そして排気ノ
ートの独特の心地よさ。
ぐっと低速からトルクが立ち上がり
フタコブラクダの2番目の盛り上が
りも高域までフラットさを持続して
トルクの低下も防ぐ。いろいろなデ
ヴァイスのお陰ですが、ショートス
トローク設計によるアクセルの付き
の良さとシャープな吹き上がり。
設計次第と味付けでいかようにも変
化するとはいいますが、細かなイナ
ーシャ感・・・独自の量感、重さは
絶対に払拭できない。
スポーツカーまたはスポーティカー
の心臓には、やはりショート・スト
ローク設計が望ましい。
・・そう、言い切ってしまおう。