「flash+back」

私の愛車の「過去・現在・未来」

ボクスター2.7対RCZ(THP200)

2012-08-30 19:41:29 | Weblog

ボクスター対RCZ

 

新しいボクスター。スタイリングは隙がない感じです。お兄さんの

911よりも、より引き締まっていてカッコイイと言う人もいます。

残念ながら、まだ試乗できていないのですが、展示車を見ると

私もそう思ったりします。

 

986の時は、220PSの2,7Lにマイチェンしてから評価が高

まり228PS、その後987では240PSのパワーユニット搭載と

総合的な車体の各部設計&設定見直しで、当時は雑誌でベタ

褒めだった気がします。私も245PS&27.8kgmにアップした

987の素のボクスターを購入したので(opで250万以上追加)

P様の片鱗を味わう事はできました(後期の2.9Lの最終的な

完成度には本当に驚きましたが)。

 

新ボクスター。私のRCZと比較してみようと思います。乗っても

いないのに。片や911シャシ一部流用のスポーツカー設計車。

片や・・・大衆Cセグベースのシャシ・チューニング設定車。正直、

スタイリングはどちらも素晴らしい優劣は付けられない感じです。

 

サーキットや峠で走れば・・・ですが、例えば首都高速環状線で

2.7Lと出会って(お互い力を抜いて)付き合って戴いたとしたら

結構楽しく流しながら、能力を出しつつ走れるような気もします。

モチベーションのベクトルもより近づく。もちろんSは違う世界、

あくまでも265PSのベーシックのモデルの方ですが。

 

少し数値で比較してみましょう。RCZも善戦はできそうです。

 

          トレッド平均(T)     HB    HB/T

ボクスター   1530        2475    1.62

RCZ      1585        2610    1.65

車幅もありますが、純正でツライチのRCZ。HBが2610もあるのに

ホイールベース・トレッド比が1.65と優秀です。ボクスターもさすが

にHBが伸びた割には1.62と廻頭性が良さそうです。しかし55mm

広いトレッドは抜群の高速安定感をRCZに与えます。

 

リヤはトーションビームですが、横左右からの入力&剛性感に優れる

部位もあるので、ダンパーなどと共に総合的にチューニングし直した

RCZも、意外と侮れない限界の高い走りをシチュエーション(ロケー

ション)によっては楽しませてくれます。19インチの235のCSC3が

RCZのコーナーリング能力向上に寄与しています(乗り心地も)。

 

実用パワーウエイトレシオ

私が勝手に名づけているだけの用語『実用パワーウエイトレシオ』。

常に最高出力発生回転域付近でアクセル全開で走る場面って・・・・

ありますか?エンジン性能曲線図を俯瞰しながら、アクセルを抜き

ながら、自分のモチベーションで「それなりに」走るとしたら・・・。

 

5500回転(5000~6000回転)。このあたりのパワーとトルク値が

重要だと思います。

 

実用パワーウエイトレシオ 5500rpmでの出力で計算

          車重kg   パワーPS   ウエイトレシオ

ボクスター   1350    217      6.22

RCZ      1350    196      6.88

双方とも同じ車重。かなりの高回転で最高出力するボクスター

ですが、激本気に(笑)ならなければ、首都高速環状線あたり

ならば、そこそこ楽しく付いて行ける気もします。

 

実用トルクウエイトレシオ 5500rpmでの軸トルク値での計算

         車重kg   トルクkgm   ウエイトレシオ 

ボクスター  1350    28.6     47,2

RCZ     1350    25.5     52.9

 

トルクバンドゾーン

ボクスター  4500~6500rpm

RCZ     1700~4500rpm

双方とも直墳ですが、RCZはターボ装着のダウンサイジング設計

+ハイチューンド・ヴァージョン(L辺り125PS)。

 

ポルシェの性能曲線図を見るといつも関心するのが、あえて2コブ

ラクダ状のトルク曲線になっていることです。これは直墳エンジンに

据え置かれても変わっていません。低速からただダラダラと台形型

で終了・・では無いのです。

 

低速での立ち上がりを多少犠牲にしつつ、あえて中~高域でフラット

トルクバンドを作る。スポーツカー=高性能エンジンはこういうものと

表現したいのでしょう。しかし、将来的には4気筒も搭載されるボク

スター&ケイマン。2,5Lと噂される廉価版の他に、ターボで過給

される350PS版は、現行の「S」と置き換えられるのではないので

しょうか。

 

ボクスターは相当の高回転域まで廻してこそその能力を発揮でき

ます。ほぼ同じトルクを発生するRCZ。かなり低速域からトルクを

駆き出してきますので運転した方は分かると思いますが、扱い易く

どのような能力を持ったドライバーでもそれなりに「そこそこ速く走る

こと」は充分に可能です。場面は首都高速環状線。

 

3速・・4速・・、RCZにはスクランブルブーストもあるのです(これが

けっこう効く)。しかも、実馬力を測定しますと実際の実力(能力&

性能)は+30PS&2kgm(複数台数で確認&私のrczも)なので

それなりの善戦は期待できそうです。