「flash+back」

私の愛車の「過去・現在・未来」

雑記

2012-10-13 10:57:26 | Weblog

「モーターマガジン」

大学生の時から定期購読していた自動車雑誌

モーターマガジン。ついに定期購読をやめて

しまいました。実に30年以上。途中でほんの

少しだけ、購読をやめたこともありましたが。

 

やめてしまった理由は2つあります。

幼い頃からお世話になっていた地元の書店が

廃業されたこと。それから、ルーティン記事の

繰り返し・・・と、圧倒的な文字量(&文字の

小ささ)に年齢&体力が続かなくなってきた

ということです。自分なりの大きな決断でした。

 

これからは気に入った雑誌をその場で選んで

購入しようと。次の月に選んだ雑誌は・・無い。

そして、その後、ルボラン(久しぶり)11月号を

購入しました。サクッと読めるのがいいですね。

 

選んだ理由は自分なりに興味を引く記事が多

かったので。あと、福野礼一郎先生の記事が

読めるのが良いですよね。比較3原則も良い

のですが、今回、見開き2ページでゴルフの

最終モデルの紹介記事を書かれていました。

 

キャラの立つ文体。比較しながら◎と×のダメ

出しを、お茶濁しなしで分水嶺見極めて、独自

の主観できちんと表現する。何度か繰り返し

読んでしまいます。ゴルフに興味はないけど。

 

「湾岸ミッドナイト」

ずっと、愛読していたマンガ。湾岸ミッドナイト。

終了していまいました。ショックですね。これは、

終わり方も少し物足りない感じです。C1ランナーも

最初は馴染めなかったのですがだんだん面白く

なってきたと思ったのですが。

 

湾岸ミッドナイト・マンガのシーンではZとFD乗りの

マサキさんとの長いバトルシーンが印象的でしたね。

 

もう、今は首都高速に流しに行く(本当にそんな

程度でした・・笑)機会はもうないのですが、以前

は新車を購入して慣らしが済むと、走りに行った

ものです。147もRCZも。能力が測れる。

 

環状線外回りで。次々に現れるカーブと路面の

うねり・・そしてアップダウンの複合組み合わせ。

パワーよりもトルク性能が重要視されます。

もちろん、ボディ剛性やハンドリング能力、そう、

基本的にサスペンション(ノーマルでも)がしっ

かりしていないときちんと速く走れない。それが

首都高速だと思います。特に標準ノーマル車に

おいて、欧州車にアドバンテージがあるのを強く

納得させられる・・・シュチュエーションがそこに

ありますネ。