(トルク×発生回転数)/716=馬力
THP156→THP270R
77,0mm×85,8mm
1598cc
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+114ps
+9.1kgm
6000rpm
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THP156
156ps/6000rpm
24.5kgm/1400~3500rpm
THP270R
270ps/6000rpm
33.6kgm/1900~5500rpm
6000rpm・・MAX出力時
THP156
軸トルク値→18,6kgm
THP270R
軸トルク値→32.2kgm!
・33.6-32.2=1,4
僅か1.4kgmしか最大トルク値から低下していない。
・同一排気量(しかも1.6Lという小排気量カテゴリー)で
114psものパワーアップは凄い(昔のレースチューン)
<結論&予想>
1 1900rpm以上から上のゾーンは「THP200に比較しても」
とにかく相当速いと思う
2 上記に書いたが、回せば回すほど速くなる(パワーが出る)
トルクは台形低下少なしで充実 とにかく回転数で馬力を
絞り出してゆく&中域ではオーヴァーブーストがかなり効く
3 しかし、出だしの0→1のトルク、低速でのアクセルの繋がりは
若干弱い(神経を使う?)かもしれない
過去ログを読んで頂いた方にはわかると思うのですが、
パワーチェックでRCZの複数以上の個体(THP200)で
220~230psを絞り出しています。
私のRCZ(標準交換タイプのエアクリーナーK&NとSEV
くらい)は、229.3ps&30,3kgmを記録&計測しました。
このエンジンは意図的に出力が低めに表示されていると
所有していても感じました。まあ、BMWのJCWを超えちゃ
いけないとか、馬力で税制が変わる国もあるかもしれないし、
ジャスト200psで線引き。
なのでRCZ-Rの270ps&33.6kgmは・・・・特別凄いとは
冷静に考えると感じません。専用チューニングしたプジョーの
気合と心意気に正直に感動するのですね。
オーナーさんは実際には試乗もできずに購入するのですから
素晴らしい感性をお持ちの方々などだと思います。まさに
カーガイ(出典・徳大寺先生)を感じさせます。
RCZは私にとって・・・イイ車でした。
Rは全方位的に素晴らしいとは言えないかもしれませんが
プジョーのスーパースポーツ(域にあると思います)のあり方の
片鱗を見せつけてくれると確信します。燃費も良いと思います。
3&4速固定で、オーヴァーブーストも使いつつ、高回転まで
グングン回してみて下さい。・・・最高でしょう、まさに。