日本四人将棋連盟

創立11周年
四人将棋の棋戦情報やイベント情報、コラムなどを発信しています。

日本四人将棋連盟とは

2022年12月28日 | その他の情報
日本四人将棋連盟とは、四人将棋ファンの集いであり、
棋戦運営・イベント企画・普及活動を行う非営利の団体です。

■ 会員について
・2022年12月現在、15名の会員が所属しています。
・会員は随時募集しています。(会員になるとは
・会員には段位を認定しています(昇段規定
・会員同士は「Twitter」や「GoogleChat」で交流します(Twitter軍とGoogle軍
・当連盟の会員はプロではありません(過去に一部会員がプロ活動をしていたことはあります)

■ 運営について
・現在は、運営チームの3名(岸亜双、大池正康、高城亜樹)と有志で運営しています。
・過去には、主に3名(中司晃貴、クルーゼ、ゼルダ)が運営に関わっていました。
・複数の団体と提携しています。過去に スポンサー付き大会 を開催しています。
・問い合わせやご依頼は、TwitterEメール にて受け付けています。

■ 活動内容について
・9棋戦をオンラインで定期開催しています(棋戦一覧)※大体の棋戦は会員以外でも参加可
夏祭り団体戦 などのイベントを開催、また新規コラボ企画などを行っています。
・普及の一環で、次の1手問題の掲載、新ルール発表、四人将棋タイム提唱を行っています。
・過去には、ニコニコ超会議 に会員が出演したり、ゲームマーケット に出店しています。
・情報発信は、本ブログ、TwitterYouTube で行っています。

■ 四人将棋お家元との関係について
四人将棋は1993年に島根県平田市の太田満保市長と市役所職員によって考案されました。
・平田市が四人将棋の主管でしたが、現在は出雲市と合併しており主管は無くなっています。
・当連盟は、中司晃貴(創設者)と太田満保氏がコンタクトを取り、許可を得て運営しています。

コメントを投稿