Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

激変!

2021-04-06 19:40:56 | クルマ、いろいろ。
4月だというのに、ビニールハウスで作業をしていた高齢男性二人が熱中症で

お亡くなりになったという・・。

しかも、うちのある高台のすぐ下の地域だ!

沖縄は、もう夏です。

さて、いとこが免許を取ったので、伯父のクルマを通学に使用させるとのこと。

ただ、タイヤがツルツルらしく、交換の相談を受けました。

見ると確かにサイドの角が異様にない。

新車時からそのままなのかと覗いてみたら、2本は交換して2年半しか経ってません。

え!?

何でそんなになってんの?

うちのクルマたちでも、そんな風になったことはありません。

何か理由があるに違いない!と、思いここはお世話になっているT先輩に相談してみた。

すると帰ってきた答えは「タイヤ自体が悪い!」とのこと。

え!?

どういうこと?

聞くと、まだ2年半しか経ってないタイヤは、国産ブランドながら一番の廉価版とのこと。

む?

でも、このタイヤを使用してる人が他にいますが、ここまで酷くなってないし

もっと長持ちしてますよ?

「クルマは、軽のハイトワゴン。こんなに背が高く重量もあるクルマには向かないタイヤ」と

いうことだそうです。

T先輩曰く「軽ハイトワゴンはロールも大きいし、重量があるぶんサイドが弱いタイヤだと

角が異様にとれてしまうのです」とのこと。

なるほど!

そこでオススメしてもらったのが、ミニバン・軽ハイトワゴン用のタイヤ!

ここ最近は、いろんなことを教えてもらっておりますので、T先輩オススメのヨコハマタイヤの

ブルーアースの軽ハイトワゴン用のモデルをチョイスして交換してもらいました。

伯父の家への帰り道・・!

もう、預かった時とは大違い!!

まさに、激変です!!

ここまで変わるとは!

乗り心地も良くなりましたが、走り自体もしっかりしたものに変わりました!

朝のラジオでよく「ミニバン専用タイヤ」のCMを聴いていたのですが、やっとその意味を

理解した!

タイヤには、ちょっと詳しいぜ!なんて思ってましたが、とんだ思い上がりでした。

今回も、非常に勉強になりました!

T先輩には、感謝です!

(。・_・。)ノ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usagi-nikki)
2021-04-06 21:41:59
沖縄は夏なんですね〜。
熱中症は困るけど、夏が好きなので羨ましいです♪

タイヤにも廉価品ってあるんですね?
危ないので、そういうのは売らないでほしいですね💧
タイヤもピンキリだと思いますが、私はペーパードライバーだし車は持ってないし、だからタイヤを買ったことが無いですが、イメージとしては高級品です✧\(>o<)ノ✧
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-04-06 21:56:24
こんばんは、usagi-nikkiさん!

タイヤは、地面と直接触れている大事なパーツ!
ここをケチってはいけない!

というのは、常々思っているのですが、過去に2回ほど失敗したことがあります。
お車を所有する際には、タイヤには拘りましょう!
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (1938goo)
2021-04-06 22:31:01
ハンコックや中華製タイヤかと思いました。今の軽は1000Kg以上ありそうですから使われ方として過酷なのかもしれません。それにしてもライフが短いですね。高性能を売りにしたシリーズなら仕方ない気もしますが、普通のドライバーが買うラインナップはそのあたりも考えて欲しいです。

昔の話ですが海外のタイヤメーカーの性能試験は、ファミリーカー用を念入りに行ったそうです。どんな人がどんな風に使うか想定出来ないから、なんて理由でした。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-04-06 22:40:40
こんばんは、ナガシマさん!
私も怪しい中華か、東南アジアのタイヤだと思っていたのですが。
T先輩曰く、「沖縄のタイヤ屋さんは、お客様が安いの希望!」となったら、本当に安いもので
販売したりするそうです。
「高価だが、このクルマにはこのタイヤがいいですよ」という、ちゃんとしたアドバイスをしてくる
お店は、少ないようです。

前のファーストカーは、ミシュランのエコタイヤでしたが、ドライもそこそこ、ウエットもそこそこ、攻めるのは
あまり得意ではありませんでしたが、とにかく素直!
今まで国産ブランド主義でしたが、このミシュランのタイヤはスゴいと思いました!
(。・_・。)ノ
返信する

コメントを投稿