Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

6月23日

2023-06-24 00:01:56 | 日記
うわ、もうこんな時間だ!

今日は、沖縄にとっては忘れられない、日でございます。

それと同時に、祖母の命日でもあります。

亡くなって、もう七年かあ。

今日も、戦争で亡くなられた方と、祖母の冥福を祈りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-06-24 00:52:31
本土防衛の時間稼ぎのために捨て石にされた沖縄の人たちの悲劇を、意識しているというか、きちんと知っている日本人がどれだけいるでしょうか。米軍の捕虜になるくらいなら、集団自決しろと言われた人たち…。そもそも昭和天皇の「もうひと反撃してから」という要求がなければ悲惨な沖縄戦も、都市空襲も、原爆もなかった。そのことを直視する人が、どれだけいるでしょうか🥺
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-06-27 20:46:24
@angeloprotettoretoru バロリスタさん、こんばんは!
ご返事が遅れて申し訳ございません!
m(_ _)m
沖縄戦の悲惨なお話しは、本当に涙が出ます。
私の父の姉に当たる方が、戦時中に産まれたそうですが、病気に罹り満足な
医療も受けられず、不衛生の中亡くなられたと聞きました。
祖父と祖母も、その事にあまり触れようとはしませんでしたが、伯父は当時
十歳で、とても悲しい想いをしたと、言っておりました。
祖父母、伯父も亡くなり、身近で戦争を体験された方もいなくなってしまいました。
ですが、我々残された世代は、これを後世に伝えなければいけない、
そして何よりも、「人が人を殺す」なんて過ちを、二度としてはいけない!
と、平和を継承していかなければならないと、思います。
返信する

コメントを投稿