Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

ん?おかしいな?

2023-12-02 20:19:04 | 日記
なんだかんだて、昨夜は暑くなり扇風機をかけてしまいました!

寝てる途中で、ガマンできなくなるなんて・・。

沖縄には冬は来ない!と、思っていたんですがその通りになりそうです。


こちら、本日の夕飯で出たお味噌汁。

具は「薄揚げ」のスライスされたものと「ナーベーラー」・・。

ナ、ナーベーラーだと〜!?

失礼!

ナーベーラーとは、沖縄の方言で「ヘチマ」の意味です。

この時期に、まだヘチマが出るの?

季節感が全くないです・・。

まあ、美味しいからいいんですけど・・。

他府県の人からすると、ヘチマを食べるの?

と、思われるでしょうが、これがまた美味いんですよ!

沖縄料理屋さんとかでも、出してると思うので興味のある方は

ぜひ、ご賞味あれ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gero )
2023-12-02 20:31:50
こんばんは!
ヘチマは乾燥させて身体洗うタワシにするものだと思ってました。小学校で育ててました。
返信する
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-12-02 22:48:17
沖縄料理でへちまを食べるのは知ってましたけど、ナーベラーという名前は頭にありませんでした。
ヘチマ水という化粧水もありますね。
写真の左側にちょっと写っているお皿は何なのでしょう?
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-12-03 21:46:13
こんばんは、Geroさん!
そうですよね、他府県ではタワシですよね!
私も、尼崎にいた時は小学校で育てましたよ!!
ところがドッコイ!
沖縄では、食べているという・・。
食べ慣れると、これがまた美味いんですよ!!
(*^^*)
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-12-03 21:53:11
@angeloprotettoretoru バロリスタさん、こんばんは!
私もおばあさんから「ナーベーラー、食べるね~?」聞かれた時、?
となりましたよ。
夏野菜なので、暑さを切り抜ける為には沖縄の必須お野菜です♪
左側は、何かの茎を編み込んだ、鍋敷きになります。
うちの母方の叔母さんが、作ってくれたものです。
(*^^*)
返信する

コメントを投稿