Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

2022年度も、終了・・。

2023-03-31 23:57:53 | クルマ、いろいろ。
ああ、3月がやっと終わる・・。

みなさんも、年度末でお忙しかったのではないでしょうか?

私は休職中なので、特に影響はない・・、

はずだったのに!!

プライベートの事が多忙で、メチャクチャ大変でした!!

もう、ストレスがたまりマクリマクリスティー!(←また出た!)

昨日であらかた解決して、やっと今日は少し余裕が出ました。

午前中は、散歩しながら通院。

お!?

あれに見やるは・・!


また、あのハトさん達だ!!

今日はあいにくの曇り空でしたが、また駐車場にいました。

「またね~!」といいながら、ネコさんがいないか確認。

ネコさん達は、いらっしゃいませんでした。

さて、帰宅してからお出かけです!

MR-Sのフロントスタビが取付できました!

と言っても、相変わらず左手首がダメなので、業者さんに依頼して作業して

いただきました!!

ありがとうございます!!

本日、沖縄自動車道も含めて100キロほどの距離を走ってきました。

おお!!

前とは違う!!

かなりクイックな動き!! 

おもしろい!!

スタートしてすぐは、なかなかの面白さだっのですが、それは一般道まで・・。

沖縄自動車道に乗ってからは、「?」

以前より、安定はしているんですが、まだ違和感がありますね・・。

アクセルのオンオフでのピッチングが、どうもイマイチ・・。

アライメント、正確に出してもらおうか・・。

それから、車高調の設定も進めて・・。

ただ、ブッシュ系の劣化もある?

あと、タイヤが酷い!!

アジアンタイヤの、安いブランド履いてるんですが、こちらのタイヤ剛性が

とにかく低い・・。

売却予定ではありますが、できればいい状態で譲りたいものです。

年度跨ぐので、もうちょっとMR-Sとの付き合いはありそうです。


お家の近くのディスカウントストアの駐車場にて。

お隣のヤリスと比べても、メッチャ車高が低い!!

これは、やっぱり今のクルマには味わえないいいところですね!!

また今度、調整してから走りに行ってみよう!!

※いろいろ書きたい事がたくさんあるのですが、なかなか時間がとれません。

私は元気なので、どうぞみなさんご心配なさらずに・・。

当分は、ちょくちょく書いていきたいと思います。

書きたいことは、山ほどありますので!!

(*⌒▽⌒*)



サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ

2023-03-25 19:15:35 | クルマ、いろいろ。
今日は、昨日よりは気温は上がってませんが、雨の影響で蒸し暑い!!

本日も、エアコンが活躍中です。

さて、休職してから約半年・・。

何もしていなくても、お金だけは出ていく・・。

う~ん、世界的に「金融関係」が怪しげなところと、いつ復帰できるかも

わからない・・。

そして、先日の立ちゴケの影響で左手首がまだ痛い状況・・。

クルマもバイクも、あまり乗れていない状況・・。

台数もあるので、ここは減車も止むなし・・!

ということで、BMWを譲る事にしました。

ネックなのは、やはり重さ!!

とてもいいバイクで、手放すのは本当に惜しいのですが、乗ってあげられないのも

またカワイソウ・・。

以前、BMWを見て気に入った方がいらっしゃったので、お声する事に・・。

すると、色々ご相談してたら、うちの軽トラ号、そしてカブ号も一緒に

譲ってほしい、というお話に・・。

この方なら、大事にしてくれそう!

ということで、3台まとめてドナドナして行っちゃいました・・。

カブ号は、想い出もたくさんあり、かなり迷ったのですが譲る事にしました。

沖縄の塩害は、こちらでも幾度となく書いていますが、ハンパないです。

XLR君もそうなんですが、スポークホイールがメチャ錆びる!!

リヤショックのメッキも、メチャクチャ錆びました・・。

この錆が酷くなる前に、新しい人(シャッター付きガレージ所有)に譲って

あげた方がいいだろう、ということで・・。

近いうちに、カブ号特集をしようと思います。

カブ号、11年にわたりありがとう!!

西岸駅や、ぼんぼり祭り、秩父、大洗、上野村、本当にたくさん連れていって

くれてありがとう!!








余談ですが、譲った方が「カブが手に入るなら、不要なのでどうぞ!」と

スクーターを持ってきてくれました。

ヤマハのスクーター。

結構、年期入ってますが、左手首に負担がかからないのと、万が一また

立ちゴケしちゃったとしても、あまりダメージが少なさそう(身体、バイクも)。

下駄代わりには、なかなかでした。

(。・_・。)ノ


ありがたや!

2023-03-18 17:26:45 | クルマ、いろいろ。
沖縄の天気は、曇り・・。

昨日の予報では、雨のはずだったんですが・・。

ここ最近、天気予報が外れまくりマクリスティ・・。

週間予報も、全然アテになりません。

スケジュール調整が、ややこしい・・。

さて、昨日ですが、困っていたホビーカーのガスボンベを入手いたしました!!

ありがたや!

そして、今回譲って頂いたタクシー会社の会長さんから、「これも、持って

いきなさい!」とフロントフェンダー(左側)を渡してくれました!!

ありがたや!!!×10

このフェンダー、多少キズはあるのですが凹みなし、腐り無しのかなりの良品!

本当に、感謝です!!

ということで、耐圧検査の準備をしてガス屋さんに持っていかなきゃ!

そして、車検に行かなきゃ!!

ということで、続編はまた後日・・。

(。・_・。)ノ



急な来客で・・。

2023-03-02 22:30:47 | クルマ、いろいろ。
昨日は、記事を更新しようとしていましたが、急な来客で書くことが

できませんでした・・。

お客様は、一番仲のいい同僚さんです。

その件については、また後日・・。

また、MR-Sの続きです。

MR-Sには、画像のようにシート裏の小物入れがあります。

一応、「ゴルフバッグが一つ入ります!」というお話なんですが、そんなに

大きくはないですよ。

ハードトップ用デフォッガー配線を接続したあと、また内装カバーを元に

戻して、と!

すると、最後にパネルがキレイにハマらない・・。

よく見ると、一番端っこの嵌合させないといけないところが、ビミョーに

ズレてしまい、ハマらない・・。

樹脂かプラスチックだから、強引に曲げて嵌めようとしても、ムリ!

シートを前に寄せて、変な姿勢でやっていたのですが、全然進展なし!

む~、もうちょっとボルトやピン外すかあ~・・。

と、幾つかさらに外してチャレンジしたのですが、それでもまだダメ!

全部また外すのは、嫌だったのですが・・。

もう、これ全部外した方が絶対早い!!

と、結局全部外して再度組み直して、無事に終了・・。

「急がば回れ」

えー、楽しようとしたら、こんな目に遭うんですね。

先ほどの内装戻しのせいで、変な筋肉痛になってしまったわけです。


とりあえず、作業は終了!

フロントスタビは、部品待ちです。

せっかくのオープンカーなのに、早々とハードトップを付けてしまいました。

これには理由があり、ミニサーキットではオープンカーの場合「ロールオーバーバー」

もしくは、メーカー純正のハードトップを装着しないと、走行できなかったり

するからです。

まあ、ハードトップ外せば、すぐにオープンカーなんですけどね。










上は、ハードトップ付ける前で、ソフトトップを閉めた状態。

そしてオープンの状態。

やっぱ、カッコいい!!

母も、キレイ、カッコいい!と褒めてくれました。

ただ、ある程度もうちょっとあちこち手直しして、売却する予定です。

え、もう?

と思われるかもしれませんが、今の会社に残る可能性がかなり少なくなってきたので

スポーツ走行とかをする意味があまり無さそうですので・・。

ただ、辺戸岬ツーリングには行ってみたいですね!



筋肉痛は治りました!

2023-02-28 16:12:12 | クルマ、いろいろ。
昨日は、メチャクチャ痛かった筋肉痛・・。

今日はスッキリ!!

よかった、今日まで痛かったらどうしよう?と思ってましたが。

さて続きです。

部品を注文したら、廃番になっているモノもありました。

フロントのスタビライザー本体(バーの方)が廃番だったり、現在在庫なしで

生産予定が1か月後、とかいうのも・・。

そこで、なんとか部品を調達して、いざ勝負!!

まずはリアから始めました。

部品を確認し、パーツリストのコピーをもらって部品の向きやらを確認。

そして、取付!

スタビブッシュを固定するブラケットの取付穴は、キチンとあるのですが

ずっとそのままでしたし、雨降りの走行もあったので、浸潤スプレーをしたあと

タップでネジ穴をキレイにしてから、取付しました。

一旦、借り組状態でホイール付けて、1G状態にしてから本締め付け。

よっしゃ~、このままの勢いでフロントもやっちゃうぞ~!

※最近、よくご登場いただく秋山殿。この画像が一番好き!

さて、フロント側の部品を再度確認。

・・、

あれ?

スタビブッシュを固定するブラケットがない・・。

パーツリストの写しに「コレコレコレ、が幾つ必要!」と書いておいたのですが、


痛恨の、発注ミス!!

フロントは、後日にしましょう・・。

で、急遽ハードトップ用のデフォッガー(ガラスの曇り止め)の配線を取り付けることに。

※画像はありません。

これを取付するにあたり、シート裏の小物入れを兼用している、内装カバーを

外さないとイケません。

全部外すと、後が面倒そうなので一部外して作業開始。

目的のコネクターを発見して、ハードトップのデフォッガーと繋ぐ配線をカプラーオン!

ここまでは、全然大したこと事なかったんです・・。

続きはまた、明日・・。