眠りisビタミン2

柳井市の快眠請負人こうたろうです。
当ブログでは眠りのお話や趣味のことなど綴って参ります。

栄養満点ゴーヤ

2018年07月24日 | 園芸
我が家のグリーンカーテン
ゴーヤ が実を2つつけています。
まだ小さく15cm位。


高校生の頃はゴーヤの存在を知りませんでした。
沖縄特有の野菜だったんですね。

栄養満点で有名なゴーヤですが、
私はあまり  どうでもいい いや  好かん。

西日対策で朝顔よりいいと思ったゴーヤ。
奥さんや娘達が好きだから植えたゴーヤ。
ゴーヤチャンプル 半生な味と食感&苦さ・・・。

調べてみました。

ゴーヤの効果効能には様々なものが有ります。
苦味が大丈夫なら夏にはぜひ積極的に食べたい野菜と言えますね。

◆ゴーヤの効果効能
・消化を促進
・食欲増加
・疲労回復
・夏バテ防止
・胃腸の粘膜の保護
・食欲増進
・糖尿病予防
・免疫力を高める
・がん予防
・風邪予防
・美肌効果
・利尿作用
・コレステロール低

うちのゴーヤ君。
大きくなるのが遅い気がします。
もう食べごろなのかな~?



ずらり並んだ栄養満点君。
今年はゴーヤを食べるぞ~!



では又・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿ふとん打直し | トップ | 小ねぶた修復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事