眠りisビタミン2

柳井市の快眠請負人こうたろうです。
当ブログでは眠りのお話や趣味のことなど綴って参ります。

ねぶた製作

2018年07月12日 | 祭り
南町商店街のねぶたの修復をいたしました。
場所は南町にあるK興産さんの作業場。


紙の張替え作業。

蠟付け作業から汚れ防止のマスキングテープを張りました。
蠟を溶かす「蠟溶器」がないと大変です。
いつも市の商工観光課においてあるものと思って借りにいったら
「ない」といわれて大騒ぎになりました。
しかたなくシルバー人材センターの金魚ちょうちん製作場で借りてもらいました。



即、色付け作業に移ります。

赤から塗って。

黒。 最後に文字入れして完成。

私が作ったのはもう10年くらい前になります。

原型を作ったのはもっと前の平成14年です。
変遷をみていただきましょう。


これが原型。テゴ人が少なく2~4人でした。
ちょっと上を向いていたのでした。
ボーリング場隣にトヨタカローラさんがあったころに
そこに展示してもらっていました。


TV撮影で柳沢慎吾さんが取材に来る というので塗り替えました。
このとき 目の位置を変えました。
画像は現トヨタカローラさんでの作業&取材風景です。

このねぶたは切手シートにもなりました。


これが丸投げしたねぶた。
目が違います。

今回は目玉の大きさをちょっと大きくしてみました。

テゴ人の多さにびっくりしました。
女性も一生懸命やってくださいました。
南町商店街の時代の流れを感じたのでした。

当日をご期待下さい。


では又・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横断幕 | トップ | ピーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事