こんにちは。
そう言えば、前の鬼祓いで、友引の話したっけなあと思って、読み直してみたら、
してなかったですね。
うーん。身近に、この所亡くなった方がいて、お葬式が、今は立て込んでるので、思う通りの日程にはならんのですわ。土日しか集まれないなら、友引とかに構っちゃいられませんし。これで今年の焼き納めにあとひと枠あったと。
これを逃すともう、親族にも時間がないって場合でも、やはり、友引なんて縁起は気にしてはいられませんよね。
現世の人間が執り行う訳ですし。
それで、結局はそういうのって、縁起担ぎとか、迷信とか言われて、なし崩し的に、生活から消えますわ。勿論、六曜の存在は、結婚式に、費用の面で、13日の金曜日とか仏滅も気にされなくなりました。
それで、離婚率が上がると言うこともないんです。
大安は、あくまで、自分達の心の問題なので、結婚記念日が毎年大安なワケもないですしね。
ただ、多少なり、迷信とか、縁起担ぎってものには、なんらかの意味があったとは思うんです。
まあ、勿論ですが、わたしは、結婚式を大安で決めた女でもなく、遠くの親族の前泊日程考慮したつもりが、わたし側の親戚にはなんらメリットもなく。
ついでに言えば、31年経って、入籍日は覚えてられる日にしたんですが、結婚式は、その後2ヶ月後だったので、正確な日程を既に覚えていないというざま。
ただ、仏滅とか、13日の金曜日ってのは、その当時は避ける風潮がありました。勿論、わたしの代は、言わずと知れた亭主殺しのじゃじゃ馬の「丙午」で、わたしの母も含め、皆さん、バースコントロールされた一年でもあります。
今は、産める時が産み期で、丙午とか気にしてたら、機会なくしちゃいますもんね。
初午も、わたしが子供の頃は書物に初午の祝い等ありましたが、今はさっぱり。
で、友引なんですが、実は、わたし、友引に焼き場に行く故人に妙に引きずられるクセがありまして。元々、幽冥境を異にすが、実践できないわたしなので、結構子供の頃から、引っ張られやすく、
焼き場の日からある期間まで、事故に遭いやすかったです。
実は、葬式屋にも依頼すれば、お棺に、「友引人形」ってのをオプションで入れてくれるんです。
ところが、結構、そういうのはどうでもよくて、友引気にせず、ついでに生きてる人や子孫の写真を突っ込む人もいて、いや、故人が猫を可愛がっていても、猫やペットのなにかと一緒に焼くってのも、「故人が将来、畜生に生まれ変わる」とも言われて、忌み嫌らうこと多いんです。
墓に一緒に入れることも、嫌う人はいますが、そのペットが、唯一の肉親であった場合、一緒に供養したい、一緒に納まりたいと言う人もいます。永代供養で、同じ寺と言う発想もないようですが、自分で、唯一無二のペットがいたらどう思う?って聞かれたら、
そいつは、母のところに行っちゃいましたが、あいつが自分に物凄く大事であろうと、それはそれ、ですかねえ。
最近のわたしは、骨になったら、ケンタの廃棄物の骨と変わりないから、産業廃棄物で捨ててくれ系なので、なんとも申し上げにくいのですが。
と言うわけで、ある葬式に、オプションで、友引人形を入れてもらうのを忘れて、
友引と言う得体の知れない黒い奴が、引っ張ってこうとするのが、多かったんです。
今年の節分の鬼は、皆、衣装がキチンとした神主級で、色も高貴な色でした。それが揃って、鳴弦をされてたので、
どうしたのかなとは思ってましたが、あれ、役に立たないものかと思ったら、鳴弦で、うちにいた友引が、後退りをしていったんですね。
正確に言えば、鳴弦をしてたのは、わたしの家の中ではなく、立地的に便利な屋上を使って、されていたので、四方八方、厄祓いなのだなと思ったんですね。
でも、友引はそれでもめげる存在じゃないです。手を変え腰を変え?、連れてこうとはします。
なので、今年の盆は、本当に危なかったです。盆前に、医療過誤を別の医師に行われ、御神体の木が、なぎ倒されて、医師は、それを見て何もせず、逃げるように帰りました。
復活が辛いところへ、盆。これまた、厳しく。
んで、終わったんですが、彼岸には来ないでしょうねえ。
迷信か、偶然か、分かりませんが、引っ張られやすい人もいるんですね。なので、良かったら手間かけて、友引人形入れてくださると助かります。
いや、友引人形のセールスマンのようで、恐縮ですが、そう言うこともあるってことです。
結婚式の大安も気にした方がいいか?となると、気にしてもしなくても、続くものは続くし、ダメなご縁は、出だしからダメです。あとは、女房の苦労ってとこっすかね。生きてる人は、考え変わりやすいので、縁起担ぎ位上のパワーです。不倫しやすい人が、大安の日位で誠実になるとは思えませんでしょう。
ところで、今回のアフィリエイト。藁人形日本製だそうです。
どこの誰が、藁を仕入れて束ねてるのか分かりませんが、宗教観が同じ方が、威力は強いです。
クリスチャンの藁人形(笑)より、住職の藁人形や、神主の藁人形の方がお強いですよね。
用途によって、製品をお選びください。多分、神主の藁人形は、身代わり力高そう。
六曜の迷信、験担ぎ、縁起担ぎ、まあ、そう言うのに引っ張られる人もいるんだと言うことで、今年の夏は、大変だった。キルされてるのに、オーバーキル状態。
御神木を、植え直して、キチンとまた生き返るよう願ってるんですが、
根がブチ切れて、鉢から放り出されて、ホント泣きたい気分でした。
朋