昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

至高のイアフォン?!

2009年06月21日 | AV関連




Etymotic Research(エティモティックリサーチ)社のイアフォンER-4Sが届きました.

他のイアフォンが全て色あせてしまうほどの逸品中の逸品で,以前より気になっていたイアフォン.

「数あるイアフォンの中で最高レベル」,「世界で一番正確な音」,「最高の遮音性」など言われているものです.

価格comでコメントを見ても,ほとんどの人が絶賛しています.

価格的には安くはないのですが,一体どんな音がするのか,通販で買ってみました.

海外からの取り寄せで,注文から到着まで1ヶ月半かかりました.





デザインからも分かるように,装着感が気になっていましたが,実際使用してみると,思ったほどではなく,すぐ慣れました.

肝心の「音」ですが,ここまでくると「好みの問題」が大きい.

確かに解像度は非常に高く,刺激的な音はなく,ほんとに素晴らしい音質ですが,私には低音不足を感じます.

オーディオ・テスト・ディスクでチェックすると,30Hzの重低音もよく出ていますが,その迫力がいまひとつ.

しかし,ベールを1枚も2枚も剥いだようなクリアな中高音は申し分ありません!しかも,刺激的な音が出ないーーすばらしい中高音!!.
低音の迫力があれば最高なのですがーー.

イアフォンの評価は難しいですね.個人個人の外耳道の大きさ,形は違うし,好みも違うし,ほんとに難しい.

このイアフォンと比べると,価格は十分の一くらいですが,これまで使ってきた「sennheiser製MX400」の方が,「重心の低い音」で低音は生々しく,私の好みかな!



リンクーーー詳しい紹介記事(ER社 ER-4S)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ソフト」なF1.4 ☆☆ | トップ | ポキッ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AV関連」カテゴリの最新記事