昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

オーディオも外観

2007年05月18日 | AV関連
「外見よりも中身」「外見だけで判断するな」「中身が重要」とはいいますがーーー.

自作のバックロードホーンに使用するスピーカーユニットは結局ルックス抜群のTangBand社製にしました.フォステクス社製のスピーカーFE126Eは繊細かつ迫力あるいい音がしていたのですが,外観上,振動部が紙製のようで,安っぽくみえる.

やはりルックスというのは音を重視するオーディオでも重要だなとあらためて感じました.

以前にも投稿しましたが,あるステレオ誌で,目隠しをして,メーカー名も伏せての機器テストがありました(評価をするのはオーディオ専門家).この時,300万円以上の超一流メーカーのアンプが9800円の低価格アンプに負けました.もし,機器の外観,メーカー名があらかじめ知らされていたら,全く違った結果が出たと思います.

車の評価に目を向けますと,車には,加速性能,運動性能,ブレーキ性能,乗り心地,燃費,外観(内装も含めて),室内の広さ,安全性,耐久性,メーカー名,環境への配慮などいろいろのファクターがあります.

この中で,一番重要なものは何か.どのファクターも重要ですが,あえて一つ選びますと,私個人的には,やはり「外観(ルックス)」かな.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻酔医も書類送検 | トップ | 漢字検定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AV関連」カテゴリの最新記事