ねこってdeふぇっと

ほんのり、ぽんやり

博覧強記

2022-10-09 16:18:01 | ふと思った日々のこと

はくらんきょうき:広く物事を見知って、よく覚えていること

 

思いがけない頂き物をしたので、返礼品を送ることにしました。

自分のお気に入りの「少しずつ」を「たくさん」手持ちの箱に詰め込んで。

喜んで下さるといいなー、なんて思いながら、久方ぶりの宅急便利用です。

 

あ、そういえば。

この間ブログでありす先輩が送付するのに携帯から申し込んだら値引きがあったーって仰ってなかった?

 

と思い出したので、

初「携帯から宅急便」やってみましたbyヤマト運輸。

クロネコメンバーズには昔から入っていたため

(不在曜日、時間を設定していると自動的にそれ以外の時間に配達してくれるのがありがたいのですよ、メンバーズ!)

携帯での設定自体はそれなりに簡単でございました。

 

相手方の住所氏名、荷物の大きさなどを入力。

支払い方法の選択がちょっと面倒でしたが、Payを日常的に使っている人ならラクなのかしらね?

Pay払いをあまり使わない私はとりあえずクレジットカードで。

 

登録が完了すると、バーコードが出てきて、ふむふむ、これをコンビニで見せたらよいだけ?

なぁんだ、簡単じゃない、これで160円割り引いてもらえるならラッキー♪って思った私に罠が待っていた!

 

てくてく歩いてコンビニにいったら、なんとその間に携帯の画面からバーコードが消えておりました笑

更に、クロネコメンバーズのIDをしっかり覚えておらずで店の入り口で四苦八苦、

最終的にはなんとかなったのですが・・・イヤな汗をかきました💦

教訓。次回からはクロネコメンバーズのIDをメモするか、バーコードをスクショしておいてから出かけるようにしよう。

 

レジのお姉さんにバーコードをぴっ✨ってして頂いたら、送り状は印刷してもらえます。

書かなくていいのは、早くていいですね!

で、それを渡された透明の袋に詰め込む&荷物に貼る、はお客さん=私 が作業をして、

お願いしまーす って箱を預けたら、送付受付完了、翌日着だそうです。早い!

 

送料に関してはその場でレシートがもらえなかったので、どうなるのかな?って不安だったのですが、

後ほどメンバーズで登録したメールアドレスあてに「○○円で送付します」って連絡がありました。

箱の大きさ、重さはコンビニレジのお姉さんが計ることはなく申込時の自己申告なので、

宅急便のステーションに届いてから計測して料金請求、という手順なのでしょう。

コンビニさん、忙しいものね、それもGJ!だと思いました。

 

コンビニ寄るのならついでに、と、12月にあるコンサートチケットの受け取りも一緒に、とお願いしました。

こちらは受け取り番号をちゃんと写真化していたので、

「この番号のチケット発行お願いします」でさっさとOK。

いやはや、本当に便利な世の中ですね。

昔はチケットぴあの店舗前で列なしたり、何度も電話して購入していたのになー。

今や、自宅でPC前で、ぽちっを数回で買えてしまう。地方住みにとっては誠に、ありがたやー、です。

 

うふふ、私でもあれこれと意外と使いこなせるんじゃ??

ただ「使いこなす」以前に、どんなサービスがあるのか知っておく、がないと出来ないので💦💦

せめて、知ったことがあれば、役立ててみる、ちっぽけな勇気?は持っておきたいなぁ、なんて思った次第。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 季節の恵み | トップ | 困ってます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2022-10-09 17:58:29
こんばんは
無事発送できて良かったです。
しかし、便利な世の中になりましたよね♪
返信する
なるほど (マダム)
2022-10-09 18:09:35
便利な(使いこなせば)システムですね。
私は郵便局派なので
ムフフフでございます
返信する
若いのね~♪ (アミ)
2022-10-09 20:09:14
やはり、お若い!
やることがてきぱきしてる。
私は、もっぱら、電話で集荷をお願いタイプ。
玄関先でOKだから、割引は無いかもしれないけれど、老人向きです。🌞
返信する
Unknown (まるこ)
2022-10-10 05:15:24
おはようございます😃
おお!便利な世の中ですね!
いつも感心するのですが、コンビニの方ってオールマイティーですよね。
色々なことをサクッとやってしまう!神業?って思います。
私はメンバーですが母の食料を送るのが殆どなのでクール便なんです。
なのでヤマトへ持ち込んでますが割引効いておトクです。
しかも宛名もちゃちゃえと印刷してくれるので楽です。
明日午前中に着いちゃうなんて有り難い事ですよね。
返信する
Unknown (mmalice)
2022-10-10 09:12:21
でしょ、でしょー、あの送り状にちまちま住所をそれもお店の狭いスペースで書いてた時代はなんなのかー、とか思いますよね。まして、それで安くなるってありがたいですよね。

確か郵便局も送り状を登録することサービスあると思って調べたら、色々やり方あるみたい。これも同じ感じですね。

簡単ならマメに荷物も送りたくなる。それはそれで企業にとっても利用者にとっても良い話ですよね。

箱のサイズを予め分かって置くと便利かも。60サイズなんて結構小さいんですが、うまく作れば出来るんだよー(ここら、段ボールの工作するあたりは、ど・アナログです)
返信する
お返事遅くなりました (ねこって)
2022-10-12 08:03:01
都わすれさま

手書きで送り状、時間なくて焦って書くと、住所や名前の字を間違うという「あるある」
一番最後に記載する電話番号で間違った暁にはもう、むむむー--ってなります・・・苦笑
これがなくなる。うれしいです♪


マダムさま

私も普段はゆうパック派(なにせコンビニより郵便局のほうが家から近い)です~!
連休中は局窓口お休みなので、今回はコンビニ、という理由です♪


アミさま

荷物が重いときは集荷が楽ですよね。
それにしても利用者ファーストというかいろんなやり方を考えて提供して下さる、ありがたいですよね。


まるこさま

そうそう、サービスがいろいろで助かるのですが、それを受け止める店員さんたち!
覚えるの大変なんじゃないのかなぁ、って・・・
よく冗談めいて「コンビニ店員でもすれば」みたな言い方するけれど、
あの仕事、求人は多いけれど、簡単にできそうにない、って私は思ってます。


ありすさま

情報ありがとうございました。
そして一度登録しちゃうと次は選んで、ぱっ、なので同じ場所に送るのは本当に楽だと思います。
箱をつくる?
ありすさん、器用でいらっしゃるから。
でも工作、って聞くと、わくわくします笑
返信する

コメントを投稿

ふと思った日々のこと」カテゴリの最新記事