ちょうがいふじ:分不相応な抜擢のこと
いや、別に抜擢ってわけじゃないのですが、ほかに四字熟語を思いつかずで 苦笑
週3日、4時間ずつ(つまり週に12時間)勤務しているA社と、
週2日 6時間以上、その他3日を2時間 つまりA社に行ってない時間に勤務しているB社と
現在2カ所で働いているわけですが。
先日、A社の上司から
「ねこってさん、本社(=東京)の会議に来ない?」
と話がありまして・・・・
ほぇ?
ってなりました。
だって、週12時間勤務の、最低時給パートですのよ?
本社まで行くとなると、片道4時間以上、往復9時間かけての出張ですやん。
で、会議は3~4時間ってところでしょ?
移動時間って確か、勤務時間に入らないから無給ですよね。
本来ならその移動時間に、別の会社で働いて収入を得ているわけで。
えーん、不毛だぁ。。。
でもたぶん、なーんにもなかったら、ホイホイ、むしろウハウハして行きます。
前後の日はどっちの会社もお休みしちゃうの。
で、前泊・後泊(もちろんこれは自費でですが)して
東京住まいの友人に連絡とって久方ぶりの逢瀬、とか、
滅多に行けない美術館に足を運ぶ、とか、
交通費会社持ちで東京行きだなんて ラッキー♪ てな感じでしょう。
けれども、朝夕に投薬必須の愛猫が家にいる限り、お泊まりは無理。
うーん、残念。
そして出張の日、猫さまはお留守番大丈夫かなぁ。
かなり心配。
仕事、って言われたら拒否しにくいし、だから行きますよ、でもねぇ・・・。
お猫さまは何より最優先、ですしね☆
会議、Web出席じゃだめなのかしらねぇ。もー。
- - -
いわゆる「朝ドラファン」とまでいかなくても、毎回チャンネルは合わしている人なのですが・・・
おむすび。
1週間で脱落。その後は見ないorながら見程度・・・
その後、仲里依紗さん(この人の演技力、スゴイと思っております)が出てきたというので再度見始めて。
でもやっぱり、なんだかねぇ、だめみたい。
「おまえはまだ農家になっていない」なんて拒否する暴れん坊将軍のところより
「神戸きて何年になるねんな?もうこの土地の人やで」なんて
自分の価値を認めてくれる人のいる場所のほうが、
住みたい場所になってもおかしくないよねー、というお父さんのエピソードなどには頷けたのですが、
(神戸だけではなく横浜でも長崎でも函館でも。たぶん「港町」という場所は、流れてきた人を受け入れる鷹揚さがある気がします)
幼少期の主人公の扱いなどが、どーにも筋が通ってなくて納得いかないわけです。
幼稚園児が「知り合いのお姉さんが亡くなった」って言葉を聞いただけで泣きますかね?
言葉だけから状況を想像するって、結構難易度高くない?
しかも直前に、崩れている自宅をみても「これ何?」って理解できていない子って表現されているのに?
姉が泣いて、その場の雰囲気に流されたのかもしれないけれども。
しかしそれだけ雰囲気を伺える子であるなら、与えられたおむすびが「冷たい」って文句言ったり、
あの揺れの後の避難所で「幼稚園休みだね、遊べるね、やったー」なんて言ったりはできないのじゃないかな。
あちこち、共感ができなくて、入り込めなくて、じれじれして楽しくない。
それはきっと、主人公が高校生だとかギャルだとか、そういうレベルの話ではなさそう。
橋本環奈ちゃんは可愛いし、麻生久美子さんも宮崎美子さんも好きな俳優さんなのになぁ。
だいたい私は、神戸が出てくる朝ドラとは相性が悪いみたいなのです。
近いところだと「べっぴんさん」 その前は「わかば」「甘辛しゃん」
いまいち好きになれなかった作品多しです。
そのほか・・・あぁ「風見鶏」まで行くと自分自身が小さかったからもうよくわからない笑
今は朝ドラより夜ドラとか「宙わたる教室」のほうが好き。
夜ドラなんてタイムマシンが出るようなぶっとんだ設定なのに、朝ドラよりわくわくして見ています。
いったい何が違うのでしょうか、ねぇ?