ねこってdeふぇっと

ほんのり、ぽんやり

季節の恵み

2022-09-24 14:58:39 | ふと思った日々のこと
3日に1回書く、くらいのテンポが私には無難っぽい・・・

 

検診結果が意外な方向に向かって少しばかり気落ちしておりましたが、
そこは「脳天気娘」の異名を持つ私。
皆様からのコメントにも救われ、とっとと通常に戻りつつあります。

といっても実は、昨日一昨日と眼精疲労からくる頭痛で寝込んでたんですけどー💦

 

復活した私がいの一番にやったことは、「おせちの予約」デシタ笑 鬼も笑ってくれぃな所業ですね。
だって今だと早期予約で安いんだもーん。
正月もうみゃいものを喰う気まんまんです♪

パート収入で生きてるビンボー暮らしですが、やりたいことはやっておけ、な性格なので、
かけるところにはちゃんとお金をかけるのです。

で。

毎年夏場に、分不相応な贅沢をしているのですが、それは・・・

ぶどう です。

もうこれだけは、やめられません。

 

会社員時代、協力会社でよく業務上一緒になる女性がおられました。
当時まだ女子があまりいない業界で年齢も近かったものだから、上司もよく私たちを一緒に組ませたし、
男子たちがする飲み会替わりでお茶会したり、ケーキ食べに行ったりと仲良く過ごさせて頂いていた方です。
その方のご実家が岡山でした。
彼女も私も結婚し、彼女は故郷に戻り、私は子どもの健康上の都合で退職して、
それでも賀状でつながっていたわけなのですが、あるとき、

「そういえば、ご実家はまだぶどう農家さんやっておられるの?」

とお尋ねしたところ、

「やってまーす。ちなみに最近は私も手伝ってまーす」

「えー?じゃ、もしかして産直って依頼できたりします?」

「もちろんOKですよ!」

・・・てなわけで、暑中見舞い兼用で「今年は8月・9月に1箱ずつ送ってください!」
なんてアバウトなお願いをすると、都合がよいとき(※)に送って下さる、ということが毎年続き、
かれこれ何年になることやら。
スーパーでみかけるぶどうは高くて(それで外れだったら残念すぎて)買えないけれど、
彼女から送られてくる葡萄の美味さは間違いがないから、がんばって買うのです♪
実家にも分けにいきます。

※彼女曰く、「発送する葡萄はある程度の品質がないと途中で実が落ちたりするので、
 発送に耐えるだけの状態のものが揃ったときに送っていいかな?」らしいです。
1房でも数が足りないと、箱詰め作れないですからね・・・農家さんもいろいろと難しいのですね
うちはいつ送ってきてもらったってバッチコイ!なので♥ サプライズで送ってください、ってお願いしています。

8月はシャインマスカット「晴王」🍇
お盆シーズンは値段が高くなるからと、盆すぎに届きました。
お気遣い、ありがとうゴザイマス。


 

9月分は、台風来る前にと、先週送られてきました。

9月はピオーネとの詰め合わせ💕




こうやって並べてみると、8月のほうが若干粒が大きいのかしら?

それでもおいしさは変わらない!

もうね、至福でございます。目一杯堪能致しました。
季節の旬なものを食べたら、寿命、伸びるんじゃないかな ←それは「初物」ですってば 笑

岡山のぶどう、最高です♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 俎上に載ってしまった⁈ | トップ | 博覧強記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-09-24 17:57:19
こんばんは。
やばいー!おせちの予約。カタログが来ていたんですよ。母とお友達の分発注しないと!
しかし一年早いですねー。

おお!気持ちが立て治り良かった💕💕
くよくよするとストレスですもんね。

あらまー。美味しそうな葡萄🍇
しかも産直❣️これ最高じゃないですか!
やはり産直は美味しいですよねー。
DRからお聞きしたら果物の中でも葡萄は免疫を上げる効果が高いとか。
羨ましいなー。
私は八百屋さんで破格になった巨峰やらシャインマスカットを買って来ては数粒づつ地味に食べてます😅😅
返信する
Unknown (mmalice)
2022-09-24 21:48:16
うわーー!美味しそう!シャインだ!本物だあー!

今年は夫が三木に通い詰め、藤稔、ピオーネ、と食べまくり、ヒットはクイーンニーナでした‼︎これ、無茶美味しいです!
返信する
早割り (アミ)
2022-09-25 11:51:09
早割りの恩恵、私も受けてます。
もう、お節料理をプロに任せるようになって、何年かしら…。
暮の頭の痛い問題が解消されて、すこぶる、いい気持ち。
お雑煮だけ、念入りに、大鍋いっぱい作ります。
最近は、頼むところも決まってきて、何やら、我が家のお正月の味に定着しました。

🍇。 羨ましい。 かけるところはかけなくてはね~。
メリハリが重要です!🌸🌸
返信する
Unknown (ねこって)
2022-09-28 23:34:05
まるこさま

まだ9月、されど9月(ってもうちょっとで10月ですよ!)
おせち、なんてまだまだ先と思っていたらあと3ヶ月・・・100日寝たらお正月過ぎてます💦💦

ぶどうと免疫・・・なんて考えたことなかったですが、
ポリフェノールって免疫と関係するのでしたっけ?
だとすると・・・シャインマスカットよりピオーネのほうが効果あるのかも笑

シャインマスカット、ちょっと味落ちますが、実を落として皮のまま冷凍して食べるのも美味しいですよー!


ありす先輩

あら!夫さま、ぶどう通でいらっしゃるのですね。
ざっと品名みたところ、紫色のブドウがお好きとみた!
職場の食通ナースちゃんがいうには、「玉錦」というピオーネの親戚?のぶどうが超美味しいのだそうですよ。
来年狙ってみて下さいね。三木ではなく、三田方面ですので少し遠出になるかもですが。。
これを作っておられる農園場のそばには、栗・黒豆を扱う美味しいお店もあります。
ほかに古民家カフェなんかもあるので、ドライブがてらいらしてください。


アミさま

そうそう、確実に「いい気持ち」になれるのだもの、お金払ったってよいじゃないですか、ねぇ?!
アミさんちの大鍋で炊いたお雑煮、美味しそうだなー。
うちは子どもが炊いたお餅はあまり好きじゃないというから、お雑煮は自分の分だけです。
鰹だし、鶏肉と青菜入り・焼いた角餅のすまし汁。
実母が名古屋なので、私用だとそんな風になります。(同居時代は焼かない丸餅・人参・ごぼう・大根入りの味噌風味でした)
返信する

コメントを投稿

ふと思った日々のこと」カテゴリの最新記事