猫にごはん

最近gooブログへ。猫にこばん(小判)じゃなくて、猫にごはん(ご飯)。福井&猫大好き。観光、グルメ、花、猫の話題など。

丸かぶって節分

2007-02-03 23:59:07 | 今日のおかずは・・


今日は節分。というわけで、ここ数年、急に風習となった「丸かぶり寿司」を今年の恵方「北北西」を向いて、黙って食べました。




結構、黙って食べるのは大変。必要なことはゼスチャーで。しかし、この風習、誰が考えたんだろう!さすが、商売。でも、おもしろいから、まっいいか。




きむぞうさんもご一緒にいかがですか?「いや、遠慮しとくにゃ!」




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おみっち)
2007-02-04 22:33:23
なんだか最近は関東でも、恵方巻きがすっかり広まってきて、
私も生まれて初めて、恵方巻きを買ってしまいました(笑)
「北北西? あっ、こんな感じかな」とよくわからないまま
それらしい方向を向いていただきました。
結構美味しかったですよ~~vv
返信する
Unknown (しょうこ)
2007-02-05 11:14:08
>必要なことはゼスチャーで。
わかりますー。笑
喋ると福が逃げるんですよね。
丸々1本食べるとお腹も満たされて夕飯作らなくて良くなるから毎年やります。笑
返信する
Unknown (ばけにゃん)
2007-02-05 23:18:17
おみっちさん、こんにちは。
関東にも広まっているんですね。当地でもわりと最近のことですが。。。お寿司屋さんやのり業者の策略説もありますが、おいしい風習は広まるのも良しですね。

しょうこさん、こんにちは。
しゃべらずに丸々1本食べるのは、結構大変だったりします。確かにこれで夕食一食を作らなくてよいとなるといいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿