火曜釣行

イカ釣りが好きです。沖釣りやる前にハマっていたワカサギ熱が再燃🔥

2016年度   今季初ヤリイカ?

2016-09-07 18:00:00 | ヤリイカ
2016         9月6日






長井           儀兵衛丸

ずっと台風ばっかで
なんか、久々に釣りに来たような
(*´∀`)


昨日は蒸し暑く、今日も気温高い予報。



5時過ぎに到着。両艫は無し!

右舷ミヨシゲット!



本日はターボー船長の3号船です。




今日は色々なリールと竿の組み合わせでやってみます。




チビヤリだけならマルイカタックルでやりたいのだが、

状況としては ヤリイカとスルメイカが混じるようで。

以前、
マルイカ竿ではニセイカサイズでもツラかったので

よって イカ竿に小型電動、PE 1,2号のタチウオ深場仕様をまんま流用。

仕掛けは11センチ直結5本角で。スルメイカが優勢なら通常タックルに戻します。

通常タックルは リーディングヤリイカにレオブリッツ400にPE 3号。久々にレオブリッツをヤリイカに使います。


出来ればライトタックルで1日やってみたいのだが。
( ̄ー ̄)



定刻 出船!


風が強い!波高くなけりゃ良いけど。



行程40分くらい?


城ヶ島真沖付近 第1投!




うっしゃ~!ι(`ロ´)ノ


130メートル台?


巻き上げで乗った!(  ̄▽ ̄)


丁寧に!巻き上げて残り20メートル。


が!




右となりのおじさんへ道糸が走ってく!……………(´д`|||)





お祭り……




4番目の角に墨が付いてました。( ̄ー ̄)




潮回り。

風が強い!飛沫がかかります。





探索も長め。


投入!ウホッ!ι(`ロ´)ノ



反応………あるけど………イヤイヤな感じ。
( ̄ー ̄)


誘いがアマイのか?
直結では動きが乏しいのか?とブランコ投入!



まんまと乗せ成功!更にオイノリ!
(  ̄▽ ̄)


へっへっへ!
と 巻き上げてると


ブンブンブンブン!と招かざるサバが!
(´д`|||)




なんとか巻き上げて サバは尻尾に絡んだだけだったので取り込み時にオートリリース。

ヤリイカ1匹ゲット。

予想と違い、サイズが良い!

その下の角と次の角に吸盤と墨が残ってました。
サバが振り落としたようで。
(´・ω・`)




水深が深い、イカ思ったより大きい、ちょっとパワー的にキツイ、

ので、

リーディングヤリイカとレオブリッツのタックルにチェンジ。


ところが……

手入れしていたつもりなんだが、レバー等動きが固い!

更に オイノリ狙ってスロー巻き上げしようにも、ダイヤル9までほとんど動かず。
10で動き出すのだが、11でいきなりウィーン!!と巻き上がり(´д`|||)


やはり日頃使ってないから動作に不具合出るのかな………

古いモデルとはいえ、
昔ずっと使ってたのに感覚的に違和感アリアリ!
( ´△`)







船長「イカ釣れてもないのに、鮫が船に付いちゃったから!回り鮫だらけだよ!」


と東方面へ移動!


鮫も船に付けばエサ食えると 学習しているようで!(´д`|||)

  
風とウネリはどんどん強くなり、真冬のヤリイカのようなドッタンバッタンの上下動!


違いは 短パン、Tシャツ、
汗だく(-_-;)ってとこかな(笑)!




延々膠着状態に。



 



……………飽きた…………( ̄ー ̄)







11時ごろ?




おお!なぜ?!


なぜこんなところに!




泳がせタックルが~~~!(笑)
(゜◇゜)ゞ

竿は以前もらったこれ

大丈夫でしょ!多分………



とにかくGo !
   
  

1投目、アタリ無し!


巻き上げると ヤリイカボロボロのヒクヒク!既に動かず(´д`|||)


なんかにシャブられたか?!




でもエサのヤリイカ少ないので次もそのまま投入!


棚合わせてアタリを待つ!



すると!ウネリで上がるハズの竿先が上がらない!


来てるぞ!(゜◇゜)!



しかし、次のウネリでスッと戻り、後はウネリと同調して上下動。



「上げて~!」

で 仕掛け見ると!

親針から先がイカの先っぽ残して瞬殺!


鮫か?



仕掛け変えて投入!指示棚の上側にステイ。




またもや!ウネリで上がるハズの竿先が上がらない!

じ~!と見ていると、またまたスッと竿先戻ってしまった………



今度はイカだけ無い!




水温が高いので イキエとして別の桶に入れてたイカもすぐに逝ってしまい、次のエサ要員も気が付くと白くなりひっくり返り状態。



イヤイヤイヤイヤ、
そこをなんとか!そこをなんとか!……

たのんますよ~ヤリイカ先生~~~!………(笑)





非情にも
瀕死のヤリイカ先生ですが、エサになってがんばっていただきます!
(  ̄▽ ̄)



 投入!


棚合わせて数十秒後、竿先にアタリ!





しかし、ウネリで仕掛けが上下するのがイヤなのか、エサがデカイからなのかなかなか食い込まない!



かれこれ3分ほどモゾモゾモゾモゾ……



あ~~~~!!(゜ロ゜)も~~~!!(゜ロ゜)


はよ~~!(゜ロ゜)


喰えや~~~~~~~!!(゜ロ゜)





ズ!ズ!ズ!ズ!

ズン!ズンズン!ズズズズズン!




竿先入った!( ☆∀☆)



竿持ってテンション確認!!!!




鬼合わせ!!!!!!!!








ダッシャ~~~~!!!!!(`ロ´;)







…………スカ……………(°Д°)






針だけが上がってきました。









くっそ~~悔しいぞ~~



エサのヤリイカも底をつき、ヤリイカ釣ってはエサに と自転車操業!(笑)
(  ̄▽ ̄)


海が悪すぎて、釣り座を移動出来ないので 
流しにより
ヤリイカ、泳がせ どちらかに専念。





時間が経つにつれ 探索長くなって来た。




既に回り直してもほとんど釣れて無い状態だったのでエサの供給は諦め、

午前中にクーラーに入れていた死んだヤリイカをエサにして投入。


ほーら、

お魚さ~ん!

こんな暑い日はキンキンによ~く冷えたイカが最高ッスよ~~!
(  ̄▽ ̄)(笑)

 



そのエサのまま 3回目の潮回りにて。

指示棚の上限で仕掛けを止め数十秒…………


アタリ!!(`ロ´;)





これは獲りたいぞ!



やがてアタリはそのまま締め込み、竿先が水面に刺さりっぱなしに!!!



あ~~~!!!もう良いだろ!!


竿を手に持ちキキアゲ!


全く動かない!電動全開で竿先入った段階で鬼合わせ!!!




うばしゃああああああ!!!(`ロ´;)



ドーン!!と竿が入り針ガカリは完璧!!


どんどん巻き上げ!

さして暴れることもなく 残り50メートル。

ところが!!


40メートル切った頃から大暴れ!!





ドラグ出し~の巻き上げ~の  



繰り返し、繰り返し。



トルクはズンズン!と重い引き。



もう かなり時間を費やしドラグも出し続けて40メートルから110メートルまでズルズルと持っていかれ





これは鮫だな~( ´△`)



この間船は止まったまま。




皆さんに迷惑だな~( ´△`)




………………諦めよう!




迷惑かけらんないのでドラグ締め込みラインブレイク。!






腕パンパンです。




残り時間はヤリイカ狙うも音沙汰無し!







沖上がり






結果      スルメイカ3匹
         ヤリイカ1匹
    (エサ以外の持ち帰り分)





竿頭         15匹


人によっては スルメイカが多かったり ヤリイカばかりだったり。

角のサイズや仕掛け、棚によって違いが出ているようです。

ヤリイカも手のひらサイズかと思いきや、30センチ越えるサイズも釣れてエサにするには少し大きかったかな。



船長いわく、


ここんとこ ずっと鮫が多くて せっかく群れに当てても船縁で取られちゃう!腹立つ~!!

と。


水温も27度!だそうで。


そりゃ すぐに死んじゃうわな。
( ̄ー ̄)



冬の代名詞 ヤリイカ釣りとしては


まだまだ暑いですな










では       良い釣りを





最新の画像もっと見る