火曜釣行

イカ釣りが好きです。沖釣りやる前にハマっていたワカサギ熱が再燃🔥

海の中は?…………     (´・ω・`)

2016-09-30 18:01:00 | ヤリイカ
9月下旬 陽射しも熱いこの時季にこのサイズ。 

オスですね。

3月とか春先のオスのサイズのイメージですが。 



桶に入れてたら 
すぐに死んでしまったので すぐにクーラーに入れましたが、

桶の中に「精莢」が浮いてました。




お裾分けで配ってしまったので 真相は分からないですが、


恐らくこのイカの物でしょう。




既に繁殖準備出来ているのだろうか? 

でも他のメスのイカもまだまだ育ってないでしょうに………




……早熟?(笑)


去年からの生き残り?(´・ω・`)




早く鳴き出すオスのセミのように相手が見つからないまま寿命を向かえてしまうのか?

それとも既に繁殖準備出来ている 
早生まれのメスの集団が他にいるのか?







スルメイカは産まれる時季や場所が違うグループが既に確認されているようで。



……ヤリイカもそういう事情なのかな?







このサイズ、早い時季にもたまに混じるらしいですが、自分はこの時季にこのサイズは記憶に無く、



なんか、別の意味で気になります。





温暖化とか、エルニーニョとか、ラニーニャとか、



………………はたまた放射性物質?
(´・ω・`)







そういう影響なのか………?











海の中は謎です。(´・ω・`)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-10-05 09:46:01
はじめまして

とっても興味深いお話でした。
それに字が読めませんでした。検索でやっとわかりました。
意味も

へ~そうなんだ。
とっても面白い
返信する
Re:Unknown (nekochari)
2016-10-05 17:16:16
コメントありがとうございます。

精莢は最初見た時「寄生虫だ!」とおもいました。
イカも散々食べておきながら まだ解明されて無い事も多いそうです。
返信する