火曜釣行

イカ釣りが好きです。沖釣りやる前にハマっていたワカサギ熱が再燃🔥

あ~~寒い!      湾フグ

2016-12-14 19:55:00 | フグ
2016       12月13日





金沢八景       野毛屋釣船店


いやあ~~………

寒い!( ̄ー ̄)



今期初のインナー着用&カイロ仕様にて師走の海へ!


5時半過ぎ到着。


右舷ミヨシ2番目ゲット。


右舷9名、左舷10名にて出船!

いつも思うけど、野毛屋さんて混むよね!平日なのにね!
(*´∀`)


昨日はアカメ優勢だそうで。




本日のお題!
 
・アタリ出ても慌てず 軽~~くアワセる!


・前回の悔しさを晴らす為、デカアカメを是が非でもゲットする!


なにしろ、
パツン!とPEが切れた音と共に、
クルン!と海中に戻って行くアカメの姿がエンドレス脳内再生状態なのよ!
(# ゜Д゜)キイィィ

このままでは精神衛生上、好ましくない!



PEも新品に巻き替えて 気合い十分!
o(`^´*)





港出てすぐに釣り開始!


すぐに1匹目!


エサの海老ほどの極小ショウサイフグ。

さすがにこれはリリース。





………しばらくアタリ無し!






8時過ぎに型見れました。







 
穏やか。いい凪ぎです。(  ̄▽ ̄)


陽が射してきたら暑くなってきたのでアウターを脱ぎます。



10時くらいまでポツリポツリと4匹ほど。




10時過ぎ!



誘い下げのかなり上の位置、オモリ着底の20センチくらい前からアタリ!

慌てず、オモリ底に置いてから更にアタリを待ってからふわりとアワセ!


ド~~ン!と良型!(*´∀`)ヘッヘッヘ



今回は焦らず、無理せず、お隣さんにタモ入れ御願いして


ゲ~~ット!(  ̄▽ ̄)




今日もアカメ優勢のようです。

回りでも良型アカメがポンポンと揚がってます!



お昼頃、

またもや誘い下げ中のアタリ! 

逃がさないように大事に静かにオモリを着底させ、次のアタリでふわりとアワセ!

ド~~ン!(*´∀`)ヒョッヒョッヒョ

竿が立ちません!

ゆっくり巻いて船長にタモ入れしていただき

良型アカメゲ~~ット! 

念願のダブル持ち! 

画像は船長ブログより拝借。




そのままポツリポツリと追加。



どんどん雲ってきた。明日雨予報だしな。

風が吹くとやはり寒い!





沖上がり



 


結果          アカメ9匹
        ショウサイフグ2匹



竿頭            12匹




捌いているのを見てると、ほとんどがアカメ!
しかも、良型が多い!


 

本来、アカメの竿頭は2~3匹釣れれば御の字だそうで。

釣れ過ぎ!状態らしいです。




良型も釣れて前回の悔しさも晴れ、清々しい!(*´∀`)






持ち帰り外道さん

今日はロープに根掛かり&サメが掛かった時、

ちゃんと両方共捨てカットウで切れてくれたので
リーダーから切れる事は1度もありませんでした!


オモリが根掛かりロストしなかったのは今回が初めてです!


捨てカットウ仕掛けの面目躍如です!
(  ̄▽ ̄)






意識的に軽くアワセる事に徹した事で

最初のアタリで掛けられなくても、2度目、3度目のアワセで掛ける事が出来たりと

今回の釣行は経験値の上がった内容の濃い1日でした!
(  ̄▽ ̄)




そして!


 
デカアカメゲットの最大のコツは!







お隣さんにタモ入れ御願いする事!
(笑)(  ̄▽ ̄)











では        良い釣りを


最新の画像もっと見る