猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

ニャンと一緒に八朔の皮むき

2021-12-20 21:10:00 | 猫とご飯
いただいた八朔?で今日はママレードを作ることにしました🎵
 
4時間以上八朔と格闘💦
手が痛くなりましたよ😅

もちろんニャンコたちは手伝ってはくれません😸

ストーブで皮をアク抜き中。
これを三回湯こぼしします。


みーちゃん、アタちゃんを襲わないでね😸


こちらはピール用の皮🎵
一晩水に浸けて明日アク抜きしてピールにします😊
すごい量です💦


皮なんか食べれニャイです。
あたしゃお腹すいているんですけど。
by二葉さま


ご飯もらう二葉さま。
後ろではリュー太が羨ましそう。


食べたい?


はい、どうぞ🎵
やっぱり金のだしカップはうめぇニャン😸
byリュー太

まだまだ八朔?は15個くらい残っているけど今日はこれまでね。
手が痛くてこれ以上は無理💦


八朔の前に最後の紅玉でジャムも作ったし🎵


紅玉のコンポートも作りました❤️

きれいな色にできました😸
明日、ヨーグルトにのせて食べようっと🎵

今年は柚ジャムと金柑ジャムも作りました❤️
いつもは蜂蜜漬けにする金柑だけど
ジャムにしたら色が綺麗ですごく美味しかった💕

もちろん柚のママレードも美味しい🎵

オイラは金のだし食べたいんですけどニャァ😸

byチャー助


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一日中氷点下💦 | トップ | 牛乳消費と聖護院かぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remonappleorange)
2021-12-20 21:28:58
八朔の皮剥き大変だったですね〜😅
でも美味しいジャムが食べられますよね〜😍❤️✨柚子や金柑や八朔や紅玉でジャムって豪華ですね〜✨💕これだけあれば毎日のトーストが嬉しいですね〜😍✨
私も金柑のジャム今年も挑戦します😆
上手く出来ますように😊💕
うらやまし (moegi)
2021-12-20 23:24:27
庭で実った八朔を箱いっぱいくれてた友人が
この夏に亡くなって・・・
もう一緒に着物で出かけることも出来ません。
都内の一軒家だから、きっとすぐ売り払われて
あの八朔の樹も伐られるんだろうな・・・
と、泣く年の暮です・・・
Unknown (nekobunejinja)
2021-12-21 01:16:44
@remonappleorange さま
八朔、手が痛くなりました💦
欲張ってたくさんもらってくるもんじゃありませんね😅
猫舟は食べ物粗末にすることできないから残りの八朔もジャムにするつもりです。上手にできたらお裾分け🎵
柚子や八朔より林檎や金柑の方が簡単ですね。
色も綺麗だし。

セブンイレブンで小さいキウイが10個300円で売ってたのでジャムにしようと買ってきたのだけど生で食べてます🎵
緑のジャムもあると綺麗なんだけど生も美味しい😸
Unknown (nekobunejinja)
2021-12-21 01:25:15
moegiさま
悲しいですね。
八朔の精も天国でお友達と会えるといいですね。

私の八朔は姉の大家さん宅のもの。
隣りに大きな花柚子の木があって去年は柚子をいただいてジャムをたくさん作ったのだけど…
今年行ったら切られて駐車場になってました💦
八朔の木もいずれ切られちゃうんだろうなぁ😅
大家さんは年寄りのおじいちゃんだし、ジャムなんか作らないだろうし😸

コメントを投稿