猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

猫舟神社ー梅雨の晴れ間

2010-06-29 03:14:28 | 
ようこそ猫舟神社へ
      
        猫舟神社も緑でいっぱいです

                    

さすがの山も昨日ははけっこう暑かった
室内で気温26度・湿度70パーセントなんて夏なみ
夜になってとぐんと冷えてきたけれど


コアジサイも咲き始めました。
小さな紫色のアジサイ、いいにおいがします。
猫舟大好きです。
白いヤマアジサイはまだまだこれから。

                     

今日も元気なロト君です。

このごろ毎日のようにをとってきます。
春先に一度ヤマネをとってきた内緒…
多分冬眠から覚めたばかりだったのでしょう。初めて見たヤマネの実物…
可愛かった。ごめんなさい。

ロト君のたち、土に埋めてあげても翌日には掘り返されて行方不明
多分キツネさんでしょう。
おなかこわさないのかなあ。
土まみれのなんか食べないで自力で新鮮なの捕まえて食べろよ
ロト君でさえ捕れるんだから


掘りかえされた跡。包んであったテイッシュがいとあわれ

猫舟のわんこ、ケンとヒメのお墓です。
   
左がケンで右がヒメ。
こちらは男性二人がかりでうんと深く掘ったから大丈夫。
猫舟作の墓標。お盆には中にろうそくを灯します。
猫舟のにゃんこもわんこも仏弟子?

                        

どうぞ冷夏にだけはなりませんように、アタルコヒメさま・よろしくね
みなさまにコノユメアtルコヒメさまのご利益がありますように        
        
         若芽ちゃんの瞳・白髪がめだってきたな…
コメント (3)

猫舟ー代々のわんこの歴史

2010-06-28 02:35:05 | 
ようこそ猫舟神社へ


                      

今日は猫舟の代々のわんこ達を紹介します。

昔、猫舟の実家では犬しか飼ってもらえませんでした。
で自分は犬派だとずっと思ってた…

記憶に残っている最初の犬はメリー。
多分ジステンパーで死んだのだと思います。
父が座布団に寝かせ、タオルで頭を冷やしていたのを覚えています。
後はお墓の前でお祈りしていた記憶だけ。遊んだ記憶はまったく残ってない!
写真もないし!


次がプチとラッシー(名前から時代がわかるね)
プチは女の子ラッシーは男の子で成犬を東京の親戚に頼まれて引き取りました
   白黒写真の時代!
2匹ともフィラリアで亡くなりました。
当時は現在みたいにフィラリアのお薬はなくみんな7,8年の命だたと思います。
メリーも含めて昔人気だったスピッツ系のわんこたち。

途中短い期間ですが大きな日本犬がいたことがあります。
成犬を上の兄が何処からか引取ってきました。
体は大きかったけどとても優しい犬で子供たちが背中に乗ってもおとなしくされるがままになっていました。

けれどある日学校から帰ると…母が保健所へ連れて行ったというのです。
御近所から苦情があったらしく…その理由は覚えてない!
しばらくはわが身の無力を嘆き、母や御近所を恨み、泣き暮らしていました。
そしてその時、自分は絶対に犬や猫を保健所にはつれて行くような大人にはならないと心に誓ったのでした。
なのに…ごめんねーーー、名前覚えてないよ 男の子だったってことは憶えてる

最後の犬はちび太。猫舟が初めて子犬から飼った自分の犬でした。 
 
ずっと持ち歩いていたのでぼろぼろになった写真      何をされてもこのとうり
 
ちび太は猫舟には絶対服従のわんこ。家族でさえ噛みつかれたこともあったのに。
よく一緒に大磯の山へ登ったり、朝早く湘南の海へ散歩にいったりしました。
ちび太を砂に埋めて遊んだり…(猫舟は湘南裏ガールでした
一緒に取っ組み合いをしてたら小さな子供にワンちゃんいじめないでと注意されたこともあります。
うーうー唸りながらかかってくるちび太を投げとばしてたりしていたので、きっといじめてるとおもったのでしょうね。まさか遊んでいるとは思わずに。
やさしい子です。

この子もフィラリアで亡くなりました。
腹水がたまり医者から3日の命と宣告されたのに一週間もがんばってくれました。
夜は猫舟、昼間はスキーで骨折して自宅療養中だった姉が見てくれて。
早朝、猫舟が見守る前で息を引き取りました。
その後2度と犬は飼わないと誓った猫舟。

 
この子は姉が飼ってた狆のべべちゃんです。
初め対面したときあまりの出目と鼻ぺちゃに思わず吹き出してしまいました。
顔の長い犬ばかり飼っていたので無理もありんせんね。
当時は狆は珍しかった。そういえば今もあんまりみませんね。
洋犬が大人気で。

2度と犬は飼わんと誓った猫舟なのに…
八ヶ岳へ移住後、2匹の犬が迷い込んできてしまいました。
ヒメ♀と彼女が連れてきたケン♂。追い出すわけにもいかず我が家の一員に。

 
手前は若かりし頃のマップ。後ろにいるのがひめちゃんです。

ヒメはスピッツの雑種でやさしい女の子。
ケンは甲斐犬の雑種で見るからに恐ろしげな顔。写真はのちほど公開。

よほどあちこちでいじめられたのか顔に似合わずいつもびくびくしていました。
それでも御近所や別荘の方たちにも可愛がられ猫舟の犬というよりは地域犬という感じ。
お隣のわんこたちと野山を駆け巡り17年の歳月をここ八ヶ岳南麓で暮らし相次いで
旅立って行きました。
2匹とも老衰。ケンは男らしくがりがりにやせながらも最後までしゃきっとしていて。
ヒメは寝たきりになり猫舟は3カ月ほど老犬介護を経験しました。
猫とはまた違う犬の介護。それでも亡くなるまで食欲もあり眼がきらきらっしてたのが
救いでした。夜中に鳴くこともなく…

2匹の埋葬には御近所、別荘の方々も大勢立ち会ってくださり、自由で気ままな
犬人生を全うした幸せなわんこたちでした。

でももう2度犬は飼わないぞ!
散歩してあげられないし!

ついでに昔の写真を一枚。

大正時代の初め頃、猫舟の御先祖様たちです。
猫舟と頭蓋骨が一緒の方々

                     

次回はまたにゃんこの話に戻ります。
でも仕事で少しお休みするかもです。

        
皆さまにコノユメアタルコヒメさんのご利益がありますように

コメント

猫舟の一番目の猫

2010-06-27 03:43:28 | 猫とアンソロジー
ようこそ猫舟神社へ
 
      
      猫舟が猫を飼うことになるきっかけをつくってくれたジャーです

                     

ジャーは雨の日アパートの駐車場で泣いているところを保護しました。
上京する前に最後の犬・ちび太を亡くしてからペットとは縁のなかった猫舟。
猫なら東京でも飼えるかも…もうすぐ広い所へお引っ越しだし…
と考え、管理人さんに許可をもらって飼うことにしました。

ジャーはすごく甘えん坊。何処へ行くにも猫舟の後をついてまわり
お風呂はもちろんトイレにもついてきました。
階段を上がってくる足音で判るらしく玄関を開けるといつもお出迎えしてくれて。

一匹では寂しいだろうと兄のところからシャム猫のマリア姉さんをもらってきました。
とたんにお出迎えはなし!
寝室を覗くと2匹でベッドの上ですやすや
2匹はとても気があったようで、それからは猫舟の後をついて回ることもなくなりました。

その後やってきたチンチラシルバーの大王様との恋のさや当てにも打ち勝ち、マリアとの間に
4匹の子猫を設けて…
なのに…子猫がまだ小さい時、10階から転落死してしまいました。
そのころは初心者だった猫舟は、まさか猫が落ちるなんて考えもせず窓を開け放して
いたのです。
友達と食事に行こうと玄関を出て、マンションの角を曲がったところで倒れているジャーを発見。
なぜここに???と頭が真っ白になりました。
落ちたばかりらしくまだ息もあって…
すぐに抱き上げタクシーで病院へ運びましたがだめでした。
享年1歳、6月の蒸し暑い日のことでした。

それから一週間毎晩ジャーの夢を見続けていたことはちーまのところでにお話しましたね。
夢の中でジャーは妻マリアや子猫たちと遊んでいるのですが動作は緩慢、体がだんだんと
腐っていくのがわかりました。
きっと私ことが心配で旅立つことができなかったのでしょう。
「もういいよジャー。いいからね」そう夢の中でジャーに話かけたと思います。
それからジャーが夢の中にででてくることはなくなりました。
きっと安心して旅立っていってくれたのでしょうね。



あれからずいぶんと長い時が流れましたが今でもあの日のことは忘れられません。
猫舟の不注意で死なせてしまったジャー。
ごめんね。天国で楽しく暮らしているかな?それとも生まれ変わって猫舟のところへまた来た?
ジャー以後ずっとサバ猫がかかさずにいたのにマップで絶えてしまった。
ちょっと寂しい猫舟です

皆さまもどうぞ気をつけてくださいね。
猫も木…窓から落ちるのです。
もっとも6階や8階から落ちて生還したという猫ちゃんもいますが、
それは下が植えこみだったから…だそうです。 

                    

今日は暗い話でごめんなさい。
次回ははもっと楽しい話題を
  皆さまにコノユメアたコヒメさまのご利益がありますように



今日もお風呂を覗きに来た2匹。
短い尻尾がお湯につかっているのに気が付いてないのかな?ロト君
コメント

猫舟神社のせんたくたた美子ちゃん

2010-06-26 02:36:30 | 
ようこそ猫舟神社へ

        
       猫舟神社のせんたくたた美子ちゃんです。

                      

朝起きたら日本がデンマークに快勝したというニュース
おめでとうございます。
テレビの前で応援してくださった方々、ご苦労様でした

さて、猫舟が一番苦手なのが洗濯物たたみ
何事にもアバウトな猫舟、なかなか上手にたためません。
大きさがまちまちだし、しわしわになるし…
取り込んだ洗濯物の山を見ていつもげんなり

そこで厚紙にリボンを通して作ったのがこれ、せんたくたた美子ちゃん
いろいろなたたみ方があるけれど猫舟にはこれが一番です

 
洗濯物の上にたた美子ちゃんを置いてしわを伸ばしながらたたんでいきます。
両袖をたたみ終えたらリボンをひっぱって…
後は好きな大きさに折りたたみます。

アバウトな猫舟でもこれこのとうり、こんなにきれいにたためました!

今までは段ボールを使ってたのですがあまりにみじめなのでA4の厚紙に
当たる子ちゃんを描いてみました。

きれいな紙を貼ろうかとも思ったのですが上手に貼れそうもないないので(なにしろアバウト)
ステンシルでやればもっと可愛くできるのに時間がなかったので手描きです。


こっちはちょっとしぶめ?

たた美子ちゃんのおかげで洗濯物をたたむのが楽しくなりました。
使わないときは壁にかけておけるし
皆さまもぜひ作って試してみてね
今年はこれをたくさん作ってお友達にプレゼントしようと思ってます

                      

サッカーの応援もせず寝てしまった猫舟は起床後、久しぶりに東京まで車を飛ばしてきました
骨折のため2年間も休んでいた謡と仕舞いのお稽古再開のためです。

その前に仕事で府中の法務局へ。
府中ICで降りるところを調布まで行ってしまいました。
猫舟のナビは故障したまま、やっぱり買い替えないとあかんのかな?
でもお金ないし…

それでも仕事をすませ無事お稽古場へ到着。
場所は東中野にある梅若能学園です。
師匠は角当行雄先生。梅若会の重鎮です。

二年ぶりで何を稽古しようと迷いましたが知盛さまの
船弁慶にしました。が…
まいったまいった…声がまったく出なくなってる!
足もまだ本調子でなくよたよた、よろよろ…腰が定まらない。
舞ってけっこう足腰使うのだと痛感
そのうちもとに戻るでしょうと先生のお言葉。
復活めざしてがんばります
      
                          

今日は猫たちはお留守番。
お土産は生アジとカツオのお刺身。
外猫のぎゅうにもおすそ分け。あっという間に平らげてありました。

で…お風呂へ入っているとさっそく2匹が…


いつか一緒にお風呂へ入ろうね、2匹とも
でもそんことしたら2度と覗きに来てくれないかもね

それではまたね
みなさまにコノユメアタルコヒメさまのご利益がありますように
コメント

猫舟ー今年のマイブームは平家物語・知盛ファンです

2010-06-25 00:02:38 | 猫とジャパネスク
ようこそ猫舟神社へ

        
 
ここのところ気持ちのよいお天気が続いて嬉しい猫舟と猫たちです。
下界はむしむししているらしいけど、ここ猫舟がある八ヶ岳南麓は夜になると寒いくらい。
さすがストーブや炬燵はしまいましたが…

今回で2日連続達成です。はたしてどこまで記録を伸ばせるか

                       

さて、去年は池波正太郎。鬼平犯科帳や仕掛人・梅安を再読しました。
今年前半のマイブームは平家物語。

吉川英治作・新平家物語と宮尾登美子作・宮尾本平家物語を読み直してみました。
若い頃と今では感覚が違うのですね。
瀬戸内晴美(寂聴)の祇園の女御や中世炎上も読み直しました。
つい最近までおどろおどろしい外国小説やロマン小説読んでたのに…

昔は新平家の千手や重衛に涙しましたが今は何といっても平知盛です。
平家で一番人気がある公達。さもありなん。最後までかっこよかった。
病弱なのに平家一の勇将。この人が頑健で宗盛よりお兄さんだったら…
うーーーん。でも平家は滅んでこそが美しい!
能登殿も若くて負けず嫌いのところが可愛いけど知盛殿の魅力には勝てません。
 能・船弁慶での知盛登場のシーンです。若き日の猫舟。

 
亡霊となった知盛、薙刀ふるって義経と弁慶主従に襲いかかるが…

 あえなく退散くそっ

知盛がでてくるのは後半部分です。前半は静御前がシテ(主役)
 
知盛ファンの方、ぜひ能・船弁慶の本物を見てね!

猫舟的平家の公達人気投票です
 ダントツ一位平知盛
     二位平教経
     三位平重衛   …かな? ごくごく一般的?

小松重盛の息子たちはみんなきれいだけど弱弱しいし…

 
これは清経、重盛の息子、入水して死んじゃった。
兄ちゃんの維盛も自殺しちゃうし…あーあ…

ぁ…忘れてた…
忠度卿を!ダントツ一位の知盛卿に並ぶのが忠度卿です。
今も昔も変わらない(忘れてたくせに)

行き暮れて 樹の下陰を宿とせば 花や今宵のあるじならまし
忠度と書かれたり…
忠度の謡も仕舞も大好きなので何度か舞ったことがあります。

他にも平家物語を題材にした能はたくさんあります。
昔の人たちは平家物語が好きだったのね。

清盛はどうした?御白河法皇は?うーーーーん。
人間的には面白いけどビジュアルが…
この二人をテーマにした能はありまヘン 
  
                    
   
ついでに…うんと昔に手に入れた中央公論社刊の平家物語絵巻を調べて見たら3巻までしかなかった!


厳島御幸の前までしかない。厚いし重いし、高値すぎて後が続かなかったのかな?
普及版というのもでてるけどこれも高い!
古本を探すことにします。それでも高い!やっぱり写真がいっぱい乗ってるから?
けど、せめて能登殿最後と内侍所都入が入ってる巻十一は手に入れるぞ!

猫舟代々の猫たちを平家物語の登場人物に置き換えると・・・
うーーーん。無理でした

                     
  
今日ははベランダで兄ちゃん手作りの椅子で読書、そばではロトちゃんがどてっ
 落ちるなよ。つい先日夢ちゃんがすとんと落ちたばかりです。
何で落ちたのか…
かき消すように姿が消えたと思ったら下に落ちていました。
高さは4メートルくらい。幸い無傷でしたが…

  


で…最後はこうなる。いつも仲良しの2匹です。

                      
 今日は起きたら車で東京行きです
   サッカー見られるかな?寝不足はこわいし
   車運転で飲めないのでまっすぐ帰宅の予定。  
   そろそろ東京で飲みたいな…と思ってる猫舟です。

それではまた
   皆さまにコノユメアタウコヒメさまの御利益がありますように
コメント

猫舟ー中村吉右衛門さまの鬼平はやっぱりかっこいい!

2010-06-24 00:31:20 | 猫とジャパネスク
       ようこそ猫舟神社へ

    
造形作家・塩野谷博山先生の書・空です。

博山先生は東京都知事と同い年。元気はつらつなおじさまです。
本人曰く、賞味期限はすでに切れている…そうな


                         

サッカーワールドカップ日本VSオランダ戦で見られなかったTVの劇場版鬼平犯科帳、
録画してあったのをやっと見ることができました。
吉右衛門さまは鬼平役がぴったり!やっぱり渋くてかっこい!
お父様もぴったりだったけど、やっぱり親子?どんどん似てらっしゃる。

映画に出演されていた高橋悦史さん、藤田まことさんが亡くなってしまっているのが寂しかったです。
大好きな役者さんたち。
志麻姐ごも大迫力!きれいですねえ。凄いほどの別嬪、それでいて哀れで
劇場版には小林金吾役の中村歌昇さん、出演されてましたか?高萩の捨五郎には颯爽と登場してましたが。

以前中村歌昇さんは猫舟にいらしたことがあります。ご子息の種太郎、種之介さんがまだ小学生だったころ。
お二人ともすっかり大きくなられて…
猫舟も年をとるはずですね。(山姥と呼ばれております)
皆さまお忙しいでしょうがまた御家族でピザを食べに来てくださいね!
お待ちしております。

神社にピザとはこれいかに。実は猫舟には陶器を焼く窯だけでなくピザを焼く窯もあるのです。
何でもありの猫舟神社です
 
今年は3回焼きました。夏にはもっと焼くぞ!                   バジルもやっと大きくなりました。  

猫舟は池波正太郎さんの大ファンでもあります。
去年鬼平シリーズをを全巻読み直したばかり。何度読んでも面白い。
2,3回読みなおした話もあります。
もと盗賊たちが鬼平の男気に惚れて命までささげるところが泣けますね。
鬼平もちゃんとそれに応えてくれるし。なんていい男でしょう。惚れぼれです。

仕掛人・梅安シリーズも面白いけどちょっときつい。
猫舟の体質には鬼平シリーズのほうがあってるようです。
次回の鬼平楽しみです。

                 

最近ロトと当たる子がお風呂場を覗きに来るようになりました。
猫舟のヌードがお気に入り?
 足だけしかお見せできないのが残念…

 でもなさそう…
まだ一度もお風呂へ入れてない2匹。
暖かくなったからそろそろいれてみようかな?

それでは、皆様にコノユメアタルコヒメさまの御利益がありますように

              猫舟そっくり?の布袋様
                        でもここ半年で猫舟は2,3キロ痩せたぞ
今夜はいい月夜です。明日は晴れるかな?
コメント

猫舟神社に巨大木彫り魚・カイバン登場!

2010-06-21 01:06:44 | 猫とジャパネスク
ようこそ猫舟神社へ

  水彩画です
猫舟の十二神将は毘羯羅大将
 これはだれ?四天王のうちの一人だと思うけど・・・
 昔に描いたので忘れてしまった

                    


猫舟神社の社務所に架けようと、しまいこんであった木彫りの魚を出してきました。
尾道の旧家からいただいてきたものです。
一枚板を彫ったものですごく重い。

重さを計ったら8・2キロもありました!
縦82センチ、横28センチ、厚みは8・5センチ!
足をぶつけたら超痛かった!

珠をくわえている、これはなんて魚だろう?鯉?
縁起がよさそうなので壁に架けたいけど…重さに耐えられるかどうか…
    後ろで魚を見ているのはうららさんです。

  

調べてみたらこれは開梛カイバンというものだそうです。
   木魚の原型でもあるとか。

そういえばよくお寺でみかけますね。

口にくわえている珠は、貪・瞋・癡(どん・じん・ち)という3つの苦しみを吐きだそうとしているところだそうです。
その腹を叩いて苦しみを吐きだす手助けをするとともに、鳴らす音を聞くたびに自身を戒めるのだとか…
また魚が不眠不休であることから僧侶の怠惰を戒めるために叩くという説もあります。

どちらにせよお宝をくわえて運んできてくれるんじゃなかったのね。残念
あんまり欲をかかないようにわが身を戒めることにしましょう。
ちなみにこのカイバン叩かれた跡はないようです。

ロトちゃんは魚の目でどてっ食べられないのが残念?

  
うっとりうららさん。足元にはヒメフウロが…
アップにすると年取ったねうららさん。もう10歳だもんね。
猫は年をとるとひげがどんどん下にさがってきます。
20歳まで生きた子はドジョウひげのようでした


イチゲもたくさん咲いたのでちーまさんの仏前にお供えしました。


マップやちーまさんが日向ぼっこをしていたベランダのクッション
今はだれも使ってないけどまだ片づける気になれません。
出しっぱなしのせいかどんどん汚くなっていく…
いずれは捨てなきゃと思っているのですが…

                         
       

雨がやんだら氏子猫さんの写真を撮りに行かなくては!
今日はうららさんで我慢…です。

皆さまにコノユメアタルコヒメさまのご利益がありますように
コメント (5)

猫舟神社ー正金入宅の護符

2010-06-18 03:12:58 | 猫と宝くじ
ようこそ猫舟神社へ


なんかいいことないかなアタルコヒメさま
 
                     

呪詛・呪術について調べていたら面白いものを見つけました!
招財獲福秘密御秘符ー宝くじやすべての賭け事において強運を招き財を獲得できる
真言密教の護符だそうです。

   
これを半紙に朱墨で写してもっているだけでも霊験あらたかなそうな・・・
福を呼ぶ黄色の紙に書かなければいけないのかな?

ちなみに子年生まれの猫舟は貧狼星符(陽明星符)
呪文はオンタラジタラジム
守護仏は千手観音
十二神将は毘羯ビカラ大将
細かいことに気がついて無駄遣いせず、掃除好き(?)
苦労のうちためた金、色で失い人に倒され・・・とか
半分は当たってるぞ

詳しいことをもっとよく知りたい方は〖英ちゃんの高野山真言宗〗のページへどうぞ。
真言密教のことがよくわかりすごく楽しいですよ

猫舟の実家はキリスト教ーそれもロシア正教ですが仏教にも大変興味があります。
高野山と熊野古道はぜひ行ってみたいところ。
足がよくなったら今年中に行ってみたいです。
NHKで放映していた宿坊に泊まるのもいいかも。

以前延暦寺でおみくじひいたら大凶でしたおっとっと…
どうですか?と問う猫舟にすまなそうに口ごもる若いお坊様…忘れられません。
凶は吉につながると友人が慰めてくれ、幸い何も悪いことは起こりませんでしたが…

出雲大社でおみくじをひいたときも…
木に結ぼうとしたらぷつんと切れた
     
出雲大社は縁結びの神様…みごと拒否されたみたいです
以後、良縁には恵まれず、苦労のうちためた金、色で失い人に倒され
でも猫たちには超恵まれました!

                      

  
数年前新潟の弥彦神社さまへ行った時いただいてきた空木が今年はたくさん咲いてくれました。
 大好きなフタマタイチゲも咲き始めました。
 
すごく増えるよと言われたのに全然増えなかった花。
来年はたくさん増えてね

                   

梅雨に入ったとたん素晴らしいお天気が続いて、八ヶ岳は快適な2日間でした。
明日からはまた雨かな?
冷夏にだけはなりませんように!コノユメアタルコヒメさまよろしくお願いします 
時々はおひさまもお顔を出してくださいますように

それでは、皆さまにコノユメアタルコヒメさまの御利益がありますように

 ロト君の大胆な寝姿です
コメント (11)

猫舟ーロト君と当たる子ちゃんに甥と姪が生まれた?

2010-06-15 02:46:15 | 
ようこそ猫舟神社へ
                 
         毎度
         村井香葉さんの弁財天です         
         もうすぐ宝くじの発表ですね
         いいことありますように

                       

関東甲信越も露入りしました。
とたんに昨日までの暖かさがうそのように…寒い!
ちーまばあさん亡きあと最高齢となった夢子さん。
子猫時代からの鼻気管支炎。相変わらずのグズピーです。
寒さがこたえるらしくIHヒーターの上にいたりして…
よく見ると夢子さんも年ですな。 
                                ちーまさんがいる時はめだたなかったけど…
で…ちーまさんも使っていた小炬燵を出してあげました。
さすがにストーブはちょっとね…
 
ロト君も一緒に、入ったり出たりしております。
やっぱり冬とはちがうのかな?

                      

当たる子ちゃんとロト君が猫舟に来てから早8ヶ月。
保護しそこなった2匹の姉妹が赤ちゃんを産んだというニュースが飛び込んできました
それも4匹
性別は不明ですが白猫と黒猫が一匹づつ,当たる子とロトと同じシマ猫が2匹とのこと…
どうすんだあああーーー!
猫舟ではもう飼えないぞーーー!
当たる子とロトの血縁ならカワイイだろうし、性格もよいだろうけど・・・

まずは宝くじだ!
宝くじさえ当たってくれれば君たちの身うちは引っ張りだこになること間違いないんだからね!
宝くじさえ当たれば持参金付きってこともできるんだし!頼むよ!ロト君!当たる子ちゃん! 
はああーーー

聞くところによると子猫たちは生後3週間目ぐらいらしい。
当たる子が赤ちゃん産んでたら今頃は一カ月ちょっとだったかな?
なんて思ったりしてます。
保護して、教育して…飼い主さん見つけて…
できるか?猫舟!
どうすりゃいいんだ!だれか助けて!
  
                          

今日は私の大好きな平知盛さまのこと書こうとおもってたのに
で…知盛さまの代わりに氏猫ならぬ氏犬さんの写真です。
 
葵さん、4才・紀州犬です。
ただ今○○中でちょっと…笑える…色っぽい?

葵ちゃんもこんな格好でくつろいでいますが、イノシシを前にすると顔が般若のように変わるそうです。
お父さんは紀州犬界では知る人ぞ知る名犬熊五郎!
熊に一匹で向かっていくほどの豪勇犬だったそうです。
くつろいでる娘はとても豪勇には見えませんが…
ほんとはすごい犬…らしいです。

でも猫みたいにやさしくて猫舟は大好きだよ、葵ちゃん!
もう少し痩せようね!

                     

サッカーW杯日本・カメルーン戦勝利おめでとうごさいます 
次のオランダ戦もいい試合になりますように

皆さまにもコノユメアタルコヒメさまのご利益がありますように   
コメント

猫舟ーちーまさんの初七日です

2010-06-11 03:28:42 | その他
6月10日はちーまさんの初七日でした。


たくさんお花もいただきました。よかったね、ちーまさん。
青山先生、ありがとうございました。

 なぜかお酒も?
獺祭(だっさい)は山口県岩国市の旭酒造のお酒です。
猫舟の好きなお酒のひとつです。うまいですぞ!

  
藤の花はまだ咲いてます。コデマリも咲き始めました。
猫舟のコデマリはほとんどが八重です。
  
これが空木じゃないのかなあ?これは何だろう?あちこちで咲いてます。
けっこうな大木もある。


かわいいお花はちーまさんにぴったり。
みなさん、ありがとうございました。
近いうちに獺祭を飲ませていただきます!
コメント (3)

猫舟-猫のおくり人

2010-06-07 10:56:25 | 
2010・6・4 7:02PM ちーまばあさん永眠しました。
 ありし日のちーまさんです

7時ちょうどに夕食を終えた猫舟が、(体温が下がっているので)炬燵に顔だけだして
寝かせていたちーまさんに声をかけると小さく伸びをしました。
おしっこかなと見るとやはりシーツがぬれていて…
シーツを代えているときにまた手足を突っ張って…
それが最後でした。
今までたくさんの猫を見送ってきました猫舟ですがこれほど静かな死を見たのははじめてです。
骨と皮になるまでがりがりに痩せてしまいましたが最後は鳴きもせず、苦しまなかったのが
せめてもの救いです。
同期のにゃんこ、テンテンより2年6カ月、マップより4カ月、2才年下のリンリンより6カ月も長生きしました。
これは猫舟の猫たちのうち、最長寿を誇った大王さまの媛猫トントンの20才2カ月に続く記録です。
すごいぞ!ちーまばあさん!
      
                       

虫が知らせたのか、その日は東京行きもキャンセル。
日中は籠に寝かせて桜の木の木洩れ日の下でお昼寝。
暖かくて穏やかな一日を過ごさせてあげることができました。

まずはペット霊園に電話をして火葬の予約を。
翌4日の午後3時に火葬の予約が取れました。
それからお通夜の準備です。
たくさんの猫たちを見送ってきた猫舟は猫の送り人のベテランです。

ちーまさんの体をふいてやり、服を着替えさせ、猫用の小さなベッドに納棺を済ませ
大急ぎでお花を買いにひとっぱしり!もちろん車です!外はいつのまにか雨が…
飲んでなくてよかった!閉店ぎりぎりに間に合いました!

お花をゲットして帰宅。祭壇をつくって、お水とお線香をあげて、遺影を選んで…
さみしくないように同期の猫たちの写真も飾ってあげました。
用意万端整い、気が付いたら時計は夜の11時を回っていて…

                     

翌日南アルプス市櫛形にある、あやめの里ペット霊堂へ。
前夜の雨が嘘のようにさわやかなお天気でした。
よかったね、ちーまさん。
竜王の高相さんご夫婦もちーまのためにかけつけてくれたよ。


あやめの里ペット霊堂は曹洞宗永平寺派のお寺、善徳院内にあります。


こちらが霊堂です。

猫舟の猫たちはなぜかみんな仏教徒?です。
ちなみに猫舟の実家はキリスト教徒、それもお茶ノ水にあるニコライ堂のロシア正教!
従兄弟にはなんと神父様までおります。
なのになぜ神社?それは猫舟が日本人だから…でしょう。

善徳院の御住職、奥さま、ともに慈悲深く心やさしいお方で、猫舟はいつも心癒されております。

霊堂の前ではにゃんこさんたちがお出迎え。檀家猫?でしょうか?
         
  
みんな一族だそうです。長毛系やらオッズアイの子もいました。
 
でも白黒ぶち猫が多かった!次が白い子。シャム系にゃんこもいたぞ。
2月にちびだった子もすっかり大きくなって!


こちらが須弥壇です。ここで火葬の前後に読経していただきます。
ちーまさんの体重は1.7キロでした。若いころは5キロくらいあったのに!
人間でいえば大往生かも?


こちらは供養塔。高相家のわんこ、エルちゃんも去年こちらで火葬していただきました。
3人でお参り。
高相さま、ご会葬ありがとうございました。感謝です。

                      

無事火葬も終わり、お骨となったちーまさんは仲間の待つわが家へ帰宅。

 
同期のにゃんこ、テンテンとマップ、そしてりんりん。みんな覚えていてくれてるかな?
猫舟もこれで一安心、今夜はゆっくり眠れます。
やすらかにね!ちーまばあさん!合掌
             

後記
たかがペットに…と思われる方もいらっしゃると思いますが、16年間も一緒に暮らした家族です。
供養することで気持ちも吹っ切れます。
初めて飼った猫がマンションの10階から転落死した時は一週間毎晩夢を見ていました。
今思えばあれがペットロス? 
きちんと供養することで猫舟の猫たちはみんなすこーーんと成仏してくれるらしく、
今は夢にもでてきてくれません!
嬉しいやら悲しいやら・・・
たまには夢に出てこいよ! 




              
 
コメント (2)

猫舟神社ー七福にゃんこ宝くじゲットしてきました!

2010-06-04 00:30:02 | 猫と宝くじ
庭木ようこそ猫舟神社へ

    
岩下へ行って宝くじをゲットしてきました 
さっそく七福にゃんこの宝船の袋に入れて部屋の西側に安置

                     

6月2日、午前中、村…じゃなかった…市の集団健康診断を受けて、午後から竜王の
岩下まで宝くじを買いに行ってきました。
奇しくも大安吉日、こりゃ縁起がいいかも?
晩御飯も高相夫妻(あの事件には関係ありません)にごちそうになっちゃうし

                    

6月3日、ちーまばあさん延命措置をあきらめました。
強制給餌を受け付けなくなった。水もあまり飲まない。腰くだけで歩けない。
いよいよその時が近づいたかな?
でもなでてあげるとかすかだけどごろごろ言ってくれます。気もちが悪い時は言わないから
少しは気分いいのかな?
いまのところおしっこは出ているのでよかったです。シーツの上にですが…
今日は暖かかったので午後から大好きなお外に出してあげました。
お気に入りの定位置で横になって…
しばらくして様子を見に行くと10センチ下の草むらに頭から転落!
動けないでじっとしていました。ごめんごめん、ちーまさん。

今夜も下で一緒に寝ます。一人では寝返りできないので時々体位を変えてあげます。
6月4日は上京の予定だけどキャンセルします。


山は藤の花が盛りを過ぎようとしてます。すごくいい香り…

 

散歩の途中で見つけた白い可愛い花。ミヤマ桜に似ているけどなんていう花でしょう。
葉が桜じゃなさそう。アジサイとも違うし…

桜の季節も終わりました。
でもコデマリはこれから。
フタマタイチゲの群生も近いうちに咲いてくれるでしょう。
マ-ガレットもまだこれから(遅いでしょう?)
猫舟の庭はまた白い花でいっぱいになります。
コメント (4)

猫舟神社ー七福にゃんこの宝船

2010-06-02 02:23:14 | 猫と宝くじ
ようこそ猫舟神社へ


      猫舟神社ー七福にゃんこの宝船です
     幸運をいっぱいのせて運んできてくれますように
     このイラストは猫舟の氏子猫のお母さん-イラストレーターの村井香葉さんから
     いただきました。ありがとさんです

                        

宝くじの締め切りは六月四日の金曜日でしたね。
それまでになんとか岩下へ行ってこようと思ってます。
が・・・ちーまばあさんがちょっと心配。

相変わらずの強制給餌ですが今のところ吐いてないので一安心です。
昨日は一人で階段を降りて庭へ出て行きました。

 
降りるというよりもつんのめるようにして着地するまで止まれない
                       下へ着いてから一休み
寒かったのか2時間くらいでまたまた自力で戻ってきておりました。
すごいぞちーまばあさんまだまだいけそう!

                        

  
七福にゃんこ宝船で宝くじを入れる封筒も創ってみました。大黒さまもよろしくね
お財布も作ろうかな?
でもお人形は難しくて作れそうもない!
よし!朝ごはん食べさせたら岩下へ行ってこようっと

当たればいいな、当たる子ちゃん!

                        

と、思ってたら夜中過ぎからちーまばあさんの具合があまりよくありません。
股のところで測った体温は39度。直腸だともっと高いよね。
ちなみに夢ちゃんは38度。ストーブの前にいたからかしら?

今夜はすごく冷えます。今いる部屋の温度は10度でした!まるで冬じゃん!
今夜は下でちーまばあさんのそばに布団をひいて寝ます。
腰が痛いんだけど・・・
いよいよかなちーまばあさん・・・
でももうがんばらなくていいよ。いっぱいいっぱいがんばったからね!

 
ちーまばあさんにちょっかいを出すロト君。
励ましてるの?それとも遊んでいるだけ?

                     
 
コノユメアタルコヒメさま、ちーまちゃんをよろしくね!

皆さまにはコノユメアtルコヒメさまのご利益がありますように
コメント (5)