ねこぶえのうろうろ

  ニュースはなるべく辛口に…(時々甘くなるかも?)

Libretto

2005-05-05 11:11:02 | パソコン
 東芝から久々に発売されたlibretto U100
 くわぁ~。ちっちゃい。欲しっ~!!

 いや、普通に考えて、こんだけちいちゃいと不便なんですよ(^^;。
(すでに発売日に某大型電気店まで足を運んで展示機見てきましたから間違いない。)
 でも、欲し~!!って思う。

 液晶が、小さすぎて見にくいのはもちろんのこと、キーボードも小さすぎて打ちにくいです。特にキーボードは、その小ささもさることながら、手のひらを乗っけておく部分(パームレストと言いますな)がないから、そもそも手の位置が安定しないのですよ。しかも、キーボードの作りがちゃちというか、キーの端を押したら、そのまま斜めにキーが押されるので、ミスタイプがすごく多い。多少、慣れでカバーできるものではあるんだけど、使いにくいのは間違いない。

 でも、欲しいのです。
 なんというかね、小さいってのは、それだけですごいんですよ。
 何に使うか、というのは、買ってから考えるのです(^^;。

 とてもパソコンなど入っていそうにもないカバンから、さりげなく取り出し、さっと何か入力してまたカバンにしまう。
 まわりの人から「おっ!?あれはなんだ?」という視線を受けられれば、それで十分…みたいな(^^;。

 いや、実際悩みましたが、やっぱり買わないと思います。
(しょうがないので、PowerBookを持ち運ぶためのカバンを購入して我慢することにしました)
 でも、こういうマシンを今、出してくる東芝はえらいです。20周年記念モデルだそうですが、それにしても、あまり採算の合いそうにないこういうマシンを開発するというのは、日本のモノ作りにとっても大事なことですよん。
 買えないのがとっても残念だけど、がんばれ東芝(^^)!

(キーボードを改良して、DVDドックと無関係に高画質化してくれる機能が付いたら、買っちゃうかも…(爆))

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モバイラーツアコン)
2005-05-07 15:03:11
はじめまして。

私、初代のがリブレットの95でした。

現在はVAIOのTRを使っています。

海外に持ち歩いているのですが・・・

むちゃくちゃ小さかったリブレット、

懐かしいです。

私もこれ、とっても気になります!
返信する
モバイラー一派としては (ねこぶえ)
2005-05-08 18:05:38
モバイラーツアコンさんはじめまして~。

初代がリブレットとは、根っからのモバイラーですね(^^)。

僕はふぅふぅいいながらも、PowerBookを持ち歩いてます。

VAIOも、いつも購入候補に挙がるのですが、なーんとなく最後に外れちゃうんですよね…。VAIO TRは特に、本当に買う一歩手前でした(^^;。



しかし、モバイラーとしては本当に気になるリブレット。

後継機種とかはあるのかなぁ…?
返信する