ねこぶえのうろうろ

  ニュースはなるべく辛口に…(時々甘くなるかも?)

ごあいさつ

2006-07-24 21:15:37 | 結婚
 そんなこんなで、ねこぶえは結婚しました。
 思わぬ人から祝電をもらったり、お祝いを頂いたり、参列してくださったりで、自分たちが思ったより、ずっとずっと幸せな結婚式でした。

 あとはねぇ。
 ねこぶえとしては、本当にほっとしたことが一つ。
 実は、ねこぶえがクリスチャンになったことは、今まで親戚にはわざわざ言ってこなかったのでした。
 だから、うちのじいちゃんばあちゃんも、おじさんおばさんも、僕は仏教徒だと思ってたはず。

 それが、まぁ、結婚式でバレたわけですな。
 なんせ、立ち会いをお願いしたクリスチャンの先輩が、しょっぱなのスピーチで「新郎のねこぶえ君とは教会が同じで、一緒に役員を務めておりまして…」やったから(^^;。
 正直、ビクッとした。

 でも、親戚一同も「それも良いではないか」と、受け止めてくれました。
 もちろん、祝いの席だったから、ということもあるだろうし、本当に大変なことがあるとしたら、これから先のことだとは思うのですが。
 それでも、やっぱりうれしかったです。
 牧師のメッセージも、僕の挨拶も、好意的に受け止めてもらえたこと。心の問題だけに、こじれると本当に難しいから…。良かったなぁと思います。


 さておき。
 結婚式の後からずっと身につけてるものと言えば、結婚指輪ですな。
 これがまぁ、なんというか…、なかなか慣れない(^^;。

 ごくごくシンプルで薄いリングなのですが、やっぱり、いつも指の間に何か挟まってる感じで、しっくりこないなぁ。
 指を曲げても伸ばしても、なーんか変な感じ。

 でもこれがきっと、結婚生活ってもんなんだろうなぁ。
 しっくりこないけど、それを付けてることに意味がある…そんな結婚指輪と、一緒にいる事自体に意味がある、結婚生活。

 なんだかんだいって、嬉しいしね。指輪も結婚生活も(^^)。

 結婚しても、このブログはぼつぼつと続けていきますので、どうぞよろしくです>皆様方。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅらぶ♪)
2006-07-25 07:27:27
ご結婚おめでとうございます♪



ねこぶえ氏は家族全員クリスチャンなのかと思ってました。

先~~の話ですが、個人的にはクリスチャンの墓地が好きです(笑)

だって純和風のお墓ってなんだか…ねぇ^^;

自分がそんな年中お化け屋敷みたいな怖いところにひとりでぽつーんと…

そりゃ怨んで出たくもなるわな(- -;



指輪は普段からしてる人だったら何とも思わないんでしょうね。

ちょっと周りの指輪族に聞いてみます♪
返信する
Unknown (ねこぶえ)
2006-07-25 20:52:16
>>みゅらぶ♪さん

 どもども、ありがとです。



 高専5年の時、就職が決まったころ、将来についてもやーっとした不安を感じたことから、ねこぶえの信仰がスタートしたんよねぇ。

 それまでは、基本的にキリスト教って嫌いやった(^^;。

 今でも、アメリカ的なキリスト教はキライやもんなぁ…。



 さておき、お墓ですか。普通は「結婚式はチャペルで」あたりが出てくるかと思うんやけど(^^;。なかなか渋いところを突いてきはるなぁ。

 まぁたしかに、教会によってはお墓っぽくないお墓もあって、あれなら入ってもいいかなと(^^;、そんなことを思ったりもしますが。

 うーん。

 さすがに目の付けどころがちがいますね(^^)。
返信する
祝★結婚 (KEIKO)
2006-07-25 21:05:49
おめでとうございます!!

写真・・ぜひぜひアップしてください。

楽しみにお待ちしております。(^-^)
返信する
そんなこんなで (sakura)
2006-07-26 12:04:41
おめでとう~♪♪

良い思い出になる式ができて、良かったね。



新婚旅行はどちらへ?

お引越しはこれから??



ウチのダンナは、結婚3週間で指輪紛失いたしました。(爆)

はめたりはずしたりすると、やばいよ。

お気をつけあれ・・・・。
返信する
指輪 (コメッコ)
2006-07-26 23:26:44
指輪は、自然にしっくりなじんでくるよー。

指に指輪のカタがついてくるんよ~。

(もしくは、日焼け?)



指輪の違和感も新婚時期だけの喜びなんで、じっくり楽しんでおいてね。



我が家の結婚指輪は4年目突入現在も、無くすことなく現役でがんばってくれてます。恐ろしく、きちゃなくなってますが。。。。(涙)



返信する
まずは・・・ (愚木)
2006-07-26 23:34:04
やっぱり、おめでとう!やろなあ。



にしても、何の連絡もなしに結婚しよってからに(涙

おぢさんは悲しいよ・・・。



なんてのはまあ、僻みでしかないわけで、力いっぱい

祝福させていただきます♪



素敵な家庭を築いてくださいませ~♪
返信する
Unknown (ねこぶえ)
2006-07-27 21:50:00
>>KEIKOさん

 へへへ。そいじゃあ、後ろ姿の写真をアップしようかな(^^)。

 そのうちこそっと、どこかでアップしますね。



>>sakuraさん

 来週から、カナダに行ってきます~♪その前に林間学校があるので、今はめっちゃ大変なのですが。林間学校で指輪をなくさないようにしなければ…。

 ちなみに、披露宴でのスピーチははっちーに頼みました。吹奏楽の話題をしてくれて楽しかったよ。



>>コメッコさん

 そやねぇ。だんだんしっくりしてくるのでしょうが。

 指がむくんでないときだと、するっと抜けちゃいそうでこわいんよね。毎日磨いてきれいにしつつ、しっくりなじむまで気をつけることにします。



>>愚木さん

 まぁ、実のところかなりのスピード結婚だったりもする(お付き合いしてからプロポーズまで3ヶ月たらず)ので、そこんところはご容赦くださいまし。

 明日から、林間学校行ってきます。がんばるぞ~。
返信する
マルクス主義と宗教 (通りすがりの者)
2006-10-02 21:32:46
ご結婚おめでとうございます

さて 共産党をご支持いただいているようですが元来共産主義というものは宗教に対して否定的です

なぜと申しますと階級社会は宗教の上で成り立つからです

宗教は個人を救うもので全体を救うものではありません

機会があればマルクスの著書などご覧になっていただけると幸いです



幸福な家庭を築いてください
返信する
Unknown (ねこぶえ)
2006-10-02 21:59:09
>通りすがりの者 さん

 お祝いの言葉、ありがとうございます。

 えぇと。

 別のところにどっかで書きましたが、僕は共産主義では、ないんですよ。もちろんマルクス主義でもない。

 一応、社会主義者だとは思っておりますが。(安直な資本主義に対するアンチテーゼとして、ね。)



 その上で、現在の各政党の主張を比較した結果として、共産党を支持している状態です。もちろん、投票時には候補者個人も見てますから、共産党候補以外に投票することも多々あります。



 ねこぶえのとらえかたとして、あくまでも社会主義とは経済の仕組みのこと。

 必ずしも社会全体の成り立ちとか、理想の姿とは関係ありません。

 だから、僕の中では、信仰とも矛盾してないですよ。





 それに、これはまた別の機会にゆっくり書こうと思ってるんですが、僕も「社会主義の実現した姿」というのが、実はイメージできないんですよ(^^;;。

 生産手段を誰かが握るから、労働者の疎外が行われる…という点で、資本主義バンザイとは言えない自分を感じるのですが、さりとて、では生産手段をどうすればいいのか…。それを僕自身は考えきれずにいます。

 ただまぁ、全体として資本主義の流れが確立されている日本の中で、「自分が働くほど、他人が儲かっている」という現状に非を唱えたい…そんな気持ちで「おいらは社会主義者だ」と思っているわけです。
返信する