ヤマト運輸が郵政公社を提訴したというニュース。
先日の新聞で、ヤマト運輸がローソンとの提携解消の過程を説明した広告を出してたのを思い出しました。
うーん。難しいことはわかりませんが、やっぱ、公社が民間を圧迫するようなことをしちゃいかんな。と思います。
えぇと、基本的に「競争」というのは消費者にとっていいことなんですが、それは競争が公平だったら、という前提があります。
んー、たとえば、ねこぶえが「よし、配達屋さんを始めるべぇ」と思い立ったとしますよね。
そしたら、問題になるのは、『いかにしてその配達網を整備するか』なんですよ。
ねこぶえが一人で、北海道や沖縄まで荷物届けてたのではまったく採算が合わないので、荷物をあっちにやったりこっちにやったりする仲間が必要になります。
さて、郵政公社の場合、この『配達網』をどうやって作ったかというと、これは「郵便配達」でできたのをそのまま使ってるわけです。荷物がばかでかくない限り、配達も、郵便屋さんがやってくれてます。
で、じゃあ郵便配達の配達網はといえば、これは国営で作られたものなんですね。
ふぅむ。それってズルいんじゃない?というわけですな。
こうやって書いてみると、やっぱズルいですな。しかし、そういう「空きスペース」を使ってサイドビジネスに乗り出すというのは、経営の基本でもあるかもしれない。
個人的には、もし郵便に特化して、郵便が安く速く届くようになるなら、郵政公社は郵便だけに特化してスリム化してほしい。
それが無理なら、やっぱりゆうパックは便利だし、今みたいな形で共存してほしいです。
先日の新聞で、ヤマト運輸がローソンとの提携解消の過程を説明した広告を出してたのを思い出しました。
うーん。難しいことはわかりませんが、やっぱ、公社が民間を圧迫するようなことをしちゃいかんな。と思います。
えぇと、基本的に「競争」というのは消費者にとっていいことなんですが、それは競争が公平だったら、という前提があります。
んー、たとえば、ねこぶえが「よし、配達屋さんを始めるべぇ」と思い立ったとしますよね。
そしたら、問題になるのは、『いかにしてその配達網を整備するか』なんですよ。
ねこぶえが一人で、北海道や沖縄まで荷物届けてたのではまったく採算が合わないので、荷物をあっちにやったりこっちにやったりする仲間が必要になります。
さて、郵政公社の場合、この『配達網』をどうやって作ったかというと、これは「郵便配達」でできたのをそのまま使ってるわけです。荷物がばかでかくない限り、配達も、郵便屋さんがやってくれてます。
で、じゃあ郵便配達の配達網はといえば、これは国営で作られたものなんですね。
ふぅむ。それってズルいんじゃない?というわけですな。
こうやって書いてみると、やっぱズルいですな。しかし、そういう「空きスペース」を使ってサイドビジネスに乗り出すというのは、経営の基本でもあるかもしれない。
個人的には、もし郵便に特化して、郵便が安く速く届くようになるなら、郵政公社は郵便だけに特化してスリム化してほしい。
それが無理なら、やっぱりゆうパックは便利だし、今みたいな形で共存してほしいです。