ねこぶえのうろうろ

  ニュースはなるべく辛口に…(時々甘くなるかも?)

ビバ!手ぶれ補正

2005-11-03 15:14:24 | パソコン
ついにきました!先日購入したパナソニックのDMC-LX1!
早速充電して、何枚かパチパチと撮影しております。

んー、ほんと、16:9という横長ワイドな画像は、めちゃ楽しいです。
なんも考えずにとっても、なんとなく作品ぽい。
なんとなく、映画の1シーンみたいになる。作品を作るセンスのないねこぶえにとっては、非常にありがたいカメラかも。

そしてびっくりなのが、手ぶれ補正の威力ですな。
今日はあいにくの曇り空なので、我が家のネコを撮ってたのですが、シャッタースピード1/4でもなんとかなる。細かく見ればたしかに手ぶれているんだけども、それを相当押さえ込んでくれています。元々800万画素の写真なので、400万画素までリサイズしたとすれば、そのわずかな手ぶれがさらに半分になるわけで、それでも普通に印刷するなら十分。
そう考えると、ISO感度を無理に上げて、シャッター速度を稼がなくていいというのはとてもすばらしい。
これはほんと、コンパクトカメラには必須だな、と思いました。

まださわったばっかりなので、オートでしか撮ってないんだけど(^^;、ぼちぼち研究していくべぇと思ってます。
今のところ、プチ不満は、思ったほど液晶の視野角が広くないこと、かな。まぁ欠点というほどではないです。大きな液晶はとても快適です。あっという間に30枚くらい撮ってしまいました。
土曜日あたり、外で使ってみたいなぁ。

最新の画像もっと見る