猫(マヤー)の独り言

吾輩は猫である、名前はまだ無いで始まる某作家の猫の末裔である?どの様な旅になるのやら楽しみ半分不安大なり

ニングヮチカジマーイ

2006年03月13日 22時51分45秒 | 沖縄県
米海兵隊員も救助 沖縄、自力で岩場へ (共同通信) - goo ニュース
  全員助かってよかったですね、今回ダイビング事故の記事を読んで、何でこんな馬鹿なことをと思いました。今のこの時期は(旧暦の2月頃)沖縄では昔から天気の急変で有名な、ニングヮチカジマーイ(二月風回り)の時期で一番海難事故の多い時期でもある。海に関心のある人たちはすべてわかっているものと思っていましたが、事故に遭われたインストラクターの名前を見て本土からの人だと想い少しは納得しました。沖縄では昔からこの時期は特に気をつける様に先輩諸氏より教わってきましたが、この様な事故はこれで終りにしたいものですね、気象庁も予報を出していたとも聞いていますが少し無謀ではなかったのでしょうか?何はともあれ全員助かってよかったです

*前の投稿が何故か消えています?重複かもしれません


最新の画像もっと見る