日々のあぶく。~息子と猫と時々 あたし~

2児と3匹の母ちゃんデス(*´∀`)♪ 切り絵や多肉植物とか… 気になる事が多すぎて困ってます(/ω\*)

黒猫のクマゴロウ

2015-02-21 15:07:00 | 我が家のニャンズ【クルと レンと きなこ】



11月末
元親さまからのお声掛けを
いったん自分の中で保留にして
12月に入りました。




12月に入って間もなく
日頃あまり連絡を取り合わない主人からlineが来ました。
(色々とありまして 一緒には暮らしてないモノで、
用事のある時だけ主にlineでやり取りしてます…(;^ω^)テヘヘ)







『この猫 飼う?』
と一言。









そもそも、
私がクルとレンを飼いたいと言った時も
あまりいい顔をしなかった主人でしたが、
私がレンを亡くしてから
主人には見せたつもりはなかったのですが
きっと元気を失くしているだろう…と気遣っての提案なのか?
もしくは単純に“嫁=猫好き”という結びつきだったのか?


とにかく
私としては“あの主人が”
猫を飼うかどうかを私に訊いてきてることが
すごーーーーーーーーく不思議でなりませんでした。




一体 どんな心境の変化やねん!?!?!?!?…と。











けど、
この『この猫 飼う?』の一文を見た時に
ふっと なんの脈略もなく思い出したことがありました。



以前、まだレンも元気で
心臓が悪いことも知らなっかった時、
主人が3匹目を飼う事なんてOKする訳もないのに
『もしもクルとレンの他に、もう1匹猫を飼うとしたら…
次 家に来るのは… 黒猫のような気がする』と頭をよぎったことがあるんです。

『黒猫を飼いたい!』ではなくて
『多分 黒猫が来るんだろうな…』という予感?みたいな
ちょっと不思議な思い付きでした。





そんな、いつ思ったのかさえ自分でも忘れてしまっていたことを
主人からのlineを見た時に 何故か瞬時に思い出したんです。




その思い出してる時に
主人から画像が送られてきました。

















黒猫でした。
鳥肌が立ちました。









主人の会社に迷い込んで来て
2日ぐらい前から鳴き声がしていて、
前の晩からは一晩中鳴き続けていたらしく、
母猫とはぐれてしまったのは明らかでした。


そこは大型トラックが出入りする
周辺も交通量の多い場所で、
その連絡を送って来てくれた日の夜からは大雨の予報。
次いで、大寒波がやって来る…という最悪な天候でした。





家で飼うかどうか…は二の次で
思わず主人に“何とか保護して!”と返事を送りました。





また胸がざわざわし出しました。





でも主人はこの画像を私に送ってからすぐに会社を出ていて、
会社に戻るのは日が暮れてからとの事。


とっさに
会社に残ってる人に捕獲をお願いできないか?とメッセージを送ってみたものの、
まあ、主人も会社の人たちもね、お仕事をなさってるわけですから
もちろんそんな私のメッセージはスルーされ…






その日主人が会社に戻った時には
もうその黒猫の姿はどこにも無かったそうです。






それから毎日 主人のlineに
勝手に“クマゴロウ”と名付けて
『クマゴロウ見つかった?』と様子を聞き続けましたが
あの日を境に姿も 鳴き声すら聞こえなくなったそうです。



無情にも天気予報は的中し、
大雨を経て、大寒波が押し寄せた
とても寒い寒い日が続きました。






最悪の事ばかりが頭をかすめ、
ひと時はレンやクルや、元親さまから声を掛けてもらった子のことはそっちのけで
そのクマゴロウの事ばかりが気になっていました。









◆『ペットロス』のカテゴリーに登録しました ◆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








by ねっこ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿