折り込みチラシの裏

社会人をやめゲームプログラマーになる為
新聞奨学生となり自分を戒めるための日記です
21時~22時頃更新「予定」

集金業務無しのコースでよかった

2005-12-17 | 日記
今日は初めて
集金業務をやりました。

契約を取るよりかは簡単でしたね
今月はいろいろな関係で
集金を早めにやるという事なんですが
その時 都合がつかないお客さんもいるという話でした。

俺が任されたのは
マンション一つ。
29件分を任されました。


今日は23件集金できましたね
やはり 早く集金したので
驚くお客さんが多かったです
しかし いなかったお客以外は全員払っていただけました。

そんなこんなで
今日の集金業務は8時半に終わりました。

八時半・・・コレが毎月あったなら
勉強する時間はほとんど無いと言うことか・・・

素材集めはいつやろうか?

2005-12-16 | 日記
今日フォトショップの授業があり
そこで写真を合成しコラージュ的な
物を作りなさい と 言う課題が出ました

で その課題を提出すると
品評会?見たいな事をやって
その提出された課題から5つよいものを選べ と

俺の出した作品がなんか一位を取ってしまいました
16票だって。
それに気を良くして
今日はドット絵やら素材について
考えてみました

ある先生は必要になってから探したり作ったりすればいい
といってたんですがね

俺はゲームのプログラムを組む前に
ある程度は揃えた方がいいんじゃないかと思うんですよ
やっていると
あー アレがいる コレがいる
って思いつくわけです。
で 探し始める って言う行為がなんだか
面倒くさいというかねぇ・・・

代わり絵や音でやればいいじゃんと言う意見もあるけど
なんだか 代わりのモデルや音じゃ
しっくり来ない。
しっくりこないものでやってると
段々やる気がなくなってくるんですよね
まー コレは言い訳でしかないんですが。

実際のプロのゲーム製作は
絵や音が出来るまで
代わりのものでやってるわけですから
俺の考えじゃまずいんだよなぁ・・・

音に関しては
素材サイトが充実してるみたいだし
利用規約をよく読んで 片っ端から
取ってきて保存しておこう!



ライバルを観察してみた

2005-12-15 | 日記
昨日の記事にたくさんのコメントを頂きありがとうございます

プログラムを楽しめるペースって奴を
ちゃんとつかんで行きたいと思います。

さて
時間の事はおいていて
彼(ライバル)の勉強方法をまとめてみました。
・・・暴露話になりそうですがねぇ
ココの事知ったら怒るかな・・・
・・・苦情が着たらこの記事は消します

まず
一心不乱にプログラムを組んでいる
家ではもちろんの事、学校にノートPCを持ち込んでプログラム組んでますね
しかも 座学の時間
(企画の授業や表現技法(ほぼ漢字の書き取りの授業になってるんですけどね))
すなわち黒板の字をノートに写すべき時間にも
プログラムを組んでいるって事なんですよ。

一方俺は まじめに授業受けてるかって言うと
・・・目をそむけてしまいます・・・
一番前の列に座っているにもかかわらず
中のいい友人と喋ったりしてることもあります・・・
授業態度改めよう・・・

二つ目
サンプルプログラムをはじめから改造し始めてる。

学校から渡される教材は
(一部自分で考える箇所もありますが)教材通りにコードを組めば
そのゲームになります
で 一度形になったゲームを改造して
自分のオリジナリティー?を出す
と言う流れのようです
改造中は「自分でゲームを作っているんだー」って言う感覚を得られて
楽しいんですよー


彼は 教材を見てどういうものが出来るか考え
ゲームの形になる前に改造し始めて
完成したときには かなり改造されたゲームになります。
自分でゲームを作っているという 感覚を最初から
得ていると行く事なんだろうか・・・

3つ目
見栄えのよいゲームを作ろうと心がけている。

かなり早い段階で効果音やBGMを入れたり
エフェクトにこだわりを持ってますね。
ドット絵も少しなら書けるらしく
自分の書いた絵が動いてるのを見て
デバックも楽しそうにやってました。

4つ目
過去の資産を有効活用できてる

いままでやってきた物を確実に
次に活かそうとしてますね。
コメントもしっかり書いてあるらしく
膨大な関数をちゃんと管理し
そして 次に使えるように書き換えてるみたい・・・
更に 使用している開発ソフトの機能も使いこなしてる

変数名がわからなくなったとき 
Ctrl + スペースで 検索できるとは・・・

うーん
長々と書いてしまいましたが
ちゃんと観察し分析してみると
見習わなくちゃいけない点が山盛りにありましたね
この見習う点を一つずつ潰して行き
奴との差を埋めて行こうと思います!




プログラムって何時間でもやれるものなの!?

2005-12-14 | 日記
今はBeep大佐のアイディアで
RPGなんてどうかと 言われたけど
ソ連製のロケットランチャー(RPG-7)の方を題材にした
ゲームを作ってます

スーパー○リオ○ラザース3みたいに
最初 マップの画面 → ある場所に行くとアクションゲーム開始
クリアーできたら またマップの画面に戻る
のような感じで ゴールまで進む というもの。

このゲームを考えていたら
RPGのジャンルもこんな感じの流れだったんだと
気がついた。コレがうまくいったら RPGのジャンルにチャレンジしてみようかな

それは おいといて
友人(ライバル)の話によると
家でどれくらいプログラムをやってるのか聞くと
時間が許す限りやってる と。

おいおい 遊んだりはしないのか?と聞くと
プログラム=遊び だと答えました

俺は2時間も組んでたらもうおなか一杯なのに
時間も許す限りって あんた!

でもそういう思考?になるのは 時期やきっかけがあるそうで
彼は 早い段階でそういう きっかけをつかんだみたい

俺がそういう きっかけをつかむ日は来るんだろうか・・・
(今日は30分もやらずに寝てしまうよ・・・)

やべえええ!

2005-12-13 | 日記
今日の主なことは
企画の先生についてだったんですがね
ちょいと新聞の方でやばいことがありましたんで
前半をさらっと

企画の先生ついて

言っている事は間違ってはいない為
そして 自分の中で
反論する言葉が足りないせいで
結局自分の中に何かが溜まっていく

学校卒業しても多分この先生の
憎たらしい授業は忘れないだろう

それとマップチップについて

自分の力がついたんだろうか?

今日 改めてマップチップを使った
課題を見ると 意外と楽だった。
何が苦手だったんだろう ってくらい
おそらく もう一つの方の
マップチップの方とこんがらがってしまったんではないかと
思う。

さて本題

お世話になっている新聞配達所
いつもは 俺達の仕事は配達のみ
しかし

従業員二名が事故や病気で入院することになってしまった。
所長の話では
12月一杯 どうか 力を貸してほしい
集金のほうを手伝ってほしい との事。

12月の17日から早速集金のほうを頼む と。

17日は 電算の忘年会・・・
あと他にはゲームプロジェクト関係で
放課後顔出さないとやばいのに・・・
大丈夫かな・・・


ジャパンヘアデザインコンテスト

2005-12-12 | 日記
今回行った大会
なんですがね

ブロースカットヘア 部門
って所でしたねえ
ブローズカットヘア部門の 参加者は7人
この部門はモデル探しから 実際の競技もかなり難しいそうで
参加人数が少ないんだとか。

ヘアデザイナーの人は会場に行く時は
かなり緊張していました
お店でお客さんとやるのとは やはり違うそうで
やる気と不安を入り混じった顔をしてました。

モデルの審査の時は
びしっとしてて下さいよ!背筋をピッと伸ばして!胸張って
腹引っ込めて!

猫背で腹の出てる俺にはキツイ注文でした。
約20分間 背筋から腰にかけてくる痛みに耐え
審査は終了

そして 表彰式

俺のヘアデザイナーの人は 3位になれました。

よかったよかった。

アナウンサー「 えー このブロースカットヘア部門は
2月19日の朝6時50分頃 テレビで放映されます お楽しみに」

Σ(゜д)え!?

確かにカメラは回ってたみたいだけど
一位の人はあらかじめ判ってたらしく
その人にカメラは行っていました
しかし その一位の隣で
ヘアデザインや モデル審査してたし
もしかしたら テレビに映るかもしれません。


まー それはさておき
このヘアデザインコンテストで一番不可解なのは
今回の 特別部門 アキバ系

審査員もアキバな人だったようで
メイドさんでした。 ただし 養殖女性 だそうです

その メイドさんの解説によると
アキバ系として
カメラが いいやら
ミリオタであっていい やら
ガンダムのコスプレイヤーだ やら

ヘアデザイン関係ないやん!
って言う内容でした





死にそうになった忘年会 前編

2005-12-12 | 日記
朝刊を配り
一眠りのつもりが昼過ぎにまで寝てしまうという
いつもの駄目パターンを反省し
とりあえず掃除したんですが
気が付いたら忘年会の時間に

調子に乗ってガンガン飲んでしまいました

座った場所が悪かった
真ん中に座った為
飲めや飲めやの集中砲火。
限界だと思うラインを4回越えまして
同じ回数トイレに駆け込みました

その後ヘアモデルの大会の下準備のため
ヘアモデルのバイト先で
ゲロゲロ吐く始末。
以前も調子に乗って飲んだときは
こんなに吐いたりしなかったのにねぇ

つづく


死にそうになった忘年会 後編

2005-12-12 | 日記
何度も吐いていると
胃の中からは黄色い液体しか出なくなりました。

それでも
胃が圧迫されるような感覚に襲われ
吐き続けていました

トイレの中で何故そうなったのか
忘年会を振り返ってみました。

ぐでんぐでんに酔っ払った時の記憶をたどっていると
ぼんやりと 思い出しました

ある人が カルピスサワーに
唐辛子や 醤油や 刺身やわさびを入れて
俺に勧めていた事。

劇物である事をしりながら
ココで引いたら ゆうしゃ じゃねえだろう

コップを空にしたこと

そら 死にかけるわー!


何をすれば・・・

2005-12-10 | 日記
またこれだ

何の勉強をしようか

今日もメタセコイヤで3Dの素材を作る練習をしたけど

ただいじってるだけじゃ
作るのに時間が掛かっちゃう

調べるとメタセコイヤの入門書があるみたい。
とりあえずもっと簡単に作る方法を知るまで保留しとこう。

さて
じゃあ何すんの?
と言われるとねえ・・・

・・・よし明日から
マップチップを扱うゲームの練習をしよう!



寒い!

2005-12-10 | 日記
朝刊を配り終えた後、
布団に入るともう動けないね

目覚ましをセットしても
後5分 後5分 ってな感じで
学校にはギリギリで着いてたんですがね

今日は その目覚ましを掛け忘れた為
起きた時は10時半過ぎ・・・

そのまま 学校を休んでしまおうか
真剣に考えましたが
行く事にしました。

それにしても寒いなあ
コタツを買って正解でした。

それと
俺はヘアモデルのバイトをしてるんですがね
12月12日に そのヘアデザインの
大会があるそうで

その時俺の髪の毛は
真っ赤に染まるらしい・・・

3Dの素材

2005-12-08 | 日記
んーむずかしいな

2Dとちがって
うっかりしてると
ゆがんじまうし・・・

でも作りてぇ!
銃を作りてぇ!

授業中にずっと制作してたけど
全然うまく行かない・・・

3D素材?素手でXファイル書けや!
って言われた・・・

そういえばここでも
直方体くらいは
素手で書けるくらいになれよー
って言われたっけかな

テスター?

2005-12-07 | 日記
どうやら 俺は直接ライブラリーの開発には 携わらないらしい。

開発したライブラリーを実際に使い
サンプル的なものを作る役で
その時
どこが使いにくいのか
どういう機能がほしいのかを 言って
更に その部分を開発してもらう
と言う流れだそうで。

俺にも何か
他の関数やら サンプル用の素材等を作ったりと
仕事はあるみたい

ホッとしたのが半分
ガッカリ感も半分かなー

でもまあ
先生の采配は間違っていないと思う
いろんな欲望を押さえつけても
やっぱり新聞を配ってると
チームと一緒になってやる時間を取るのは難しい。

その辺も考慮して与えてもらった役職。
やれる事は全力でがんばりますよー。

ダイレクトXの前に

2005-12-06 | 日記
ウインドウズプログラムについて
少しくらい知っておくべき事があると思うんですよ

WinMain関数とか
ウインドウプロシージャ?関数とか

入門書にはウインドウズアプリケーションのお決まりのコードだと書いてあり
コピペでもいけるんじゃね?と言う話も聞きました・・・
入門書もさらっと解説はあるし
・・・入門書のコードを1から書いてみるか!
知らないより知っててなんぼだろ!
よっしゃ がんばるでー

==========追記============
3Dの入門書は
夏休みはいる前に購入したんですよ
ライバルよりも先のことが出来るようにと。
しかし
書いてあることはさっぱり なんのこっちゃ?でした。
解説読んでも全然判らなかった

いまやって見ると
なんとなくいけそうだな と
感じますね

HWNDって型のことだったのねー

あ! ご迷惑をおかけします?
ぎゃー 書いてたコードが真っ白に・・・

・・・もういい寝る・・・

え?

2005-12-05 | 日記
今日は 新聞の順路帳の更新作業に追われてしまいました。
月に一回の作業ですが
これがなかなか時間が掛かる。
今日はゲームの製作プロジェクトの大事な会議もあるのに・・・

ゲームの製作プロジェクトは

1・ゲームショウに出展するゲームを作るチーム
2・3Dのライブラリーを製作するチーム
3・ゲーム研究チーム
4・ゲーム素材製作チーム

の4つのチームがあり

1は、既にメンバーが決まっている。
2は、ある程度の実力がないと入れないチーム。
3は 複数の班に分かれて一ヶ月でどんなゲームが作れるか研究するチーム
4は 1と3に注文された素材を作るチーム。

で 会議はこのチームのメンバーを決める会議だったんですがね
自分は参加できなかったので 先生にどのチームに入るかは
お願いしてたんですよ
まー おそらく3の研究チームになるだろうと思ってたんですが

先生からのメールに

ライブラリー製作チームになりましたー。
詳細は後日

と・・・


え!?


俺の実力は先生からみて
ライブラリー製作に入れると見たんだろうか・・・
詳細は後日 か・・・

寝る前にちょっと3Dの本でも読むか

2回目も玉砕だけど

2005-12-04 | 日記
あー 今日も一日遊んでしまったなー
っていう いつもの日記はおいといて

遊んでしまったけど勉強も少しやらないと
ってことで
今回は PSPのアプリケーションについて ちょっと
見てみようかな と

以前 
PSPで helloworld と言う文字を表示させる
プログラムソースを見たんですよ
はじめてみたときは なんか 拒絶反応起こして
すぐに 窓をとじてしまいました。
俺には無理だなー と

で 俺もレベルアップしてきた事だし
今なら これもわかるかな と見たんですがね

えー まだわかりません。
だーっと 16進法の数が並んでるし
ココは置いておいて
メインと思われる部分を見てみると
なにやら 見慣れぬ関数の後にhelloworld と書かれてますなあ
・・・これがライブラリーって奴か!

この16進法の数もそのライブラリーの一部ってことかー

と言うことが 分かるようになりました
さー じゃあコレを使って
ゲームを作る となるとやはり まだ無理のようで