部活にて
止まっている敵の戦車に対し
当たり判定の調節をしていたんですが
うまくいかなかったんですよ
戦車より少し離れたところに砲撃をしても
当たってしまうんです
ソースコードが悪いのかと 散々にらめっこしてたんですが
絵のほうに余白があり
あたり判定は黒い枠の部分に弾が入ったとき
としているせいでした
これに気がつくのに1時間 しかも他人に指摘されてです
一つ一つの絵に補正をいれるのって面倒くさいなぁ
四角いあたり判定に 戦車が斜めの時はどうするかな と
考えていると
当たり判定の幅を小さくしたらどうかと 先生から指摘されたんですが
自分の弾が敵戦車の絵に当たったはずなのに すっぽ抜けたら
おかしいんじゃないかと 聞くと
実際には敵戦車は動いているだろうし
当たり判定は細かくしなくてもいいだろう?
どうしてもって言うなら 小さな当たり判定を複数設置したらどうか
と 言われました。
小さなあたり判定を複数にすると 面倒くさいなあ
などと ほざいたら すっかり呆れられてしまいました。
おいおい!格闘ゲームとか 全てのキャラの当たり判定が同じだとやばいだろう!
と 他人に言われ 確かにそうだと気づかされました。
まだまだ 修行が足らんと言うわけか・・・
止まっている敵の戦車に対し
当たり判定の調節をしていたんですが
うまくいかなかったんですよ
戦車より少し離れたところに砲撃をしても
当たってしまうんです
ソースコードが悪いのかと 散々にらめっこしてたんですが
絵のほうに余白があり
あたり判定は黒い枠の部分に弾が入ったとき
としているせいでした
これに気がつくのに1時間 しかも他人に指摘されてです
一つ一つの絵に補正をいれるのって面倒くさいなぁ
四角いあたり判定に 戦車が斜めの時はどうするかな と
考えていると
当たり判定の幅を小さくしたらどうかと 先生から指摘されたんですが
自分の弾が敵戦車の絵に当たったはずなのに すっぽ抜けたら
おかしいんじゃないかと 聞くと
実際には敵戦車は動いているだろうし
当たり判定は細かくしなくてもいいだろう?
どうしてもって言うなら 小さな当たり判定を複数設置したらどうか
と 言われました。
小さなあたり判定を複数にすると 面倒くさいなあ
などと ほざいたら すっかり呆れられてしまいました。
おいおい!格闘ゲームとか 全てのキャラの当たり判定が同じだとやばいだろう!
と 他人に言われ 確かにそうだと気づかされました。
まだまだ 修行が足らんと言うわけか・・・
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