(ねじ風味)競馬の楽しみかた。 そのに。

2011-10-29 | スポーツ
(ねじ風味)競馬の楽しみかたの基本は、「散歩のついで」が基本中の基本。
おまけ、というのが一番。

でもなんでもかんでも、無手勝流で馬券購入するかというかと、そうでもない。

まず馬券は「単賞」
(本人が短小で・・・ではない。無関係だよって)
レースを観戦してて、「どの馬がどこよ」状態になるんよ。ゼッケンや騎手の帽子の色で識別できるはずなんだけど・・・
無理。ましてや1頭じゃなくて2、3頭を同時に追っ掛けるのは無理よ。だから短小、ちゃう単賞狙い。

次は、騎手で追っ掛ける。
過去に勝ったのは『四位』さん、の単賞。
で、四位さんって名前は、なんか縁起悪いというか損な名前やん。
一位ならともかくさ、最初から『四位』って。
でもGⅠでも実績はあるジョッキーなんよ。

なんで騎手で追っ掛けるかというと、たま~にしかない競馬だから、好きな馬が出馬している事が少ない。
馬で追っ掛けると、「血統」「前走」「調教」「馬場状態」「内枠・外枠」や「対戦相手馬」など必要な情報量が飛躍的に必要になる。

で、たま~に競馬さんは、「散歩のついで」「単賞」「騎手」で末席に座ってます。
先週の「菊花賞」の結果。

えへへ、ちょい小金を獲得。菊花賞は全滅だけど。

明日の天皇賞(秋)は

はどうなるでしょうか?

しっかし改めて見なくても、なんとイジマシイ馬券の買い方なんだろう。100円単位よ。
でもいいの、あくまでも散歩のついで、読書の合間なんだから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (ねじ風味)競馬の楽しみか... | トップ | 時代 そのいち 春の海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿