ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

守ってくれるもの

2010-09-02 02:48:23 | 【その他】日々のつぶやき
昨日は防災の日でした。

テレビで関東大震災の悲惨な映像を見ながら、

自分自身の震災の時とだぶって色んなことを思い出し、

もうこれ以上、犠牲者が出て欲しくないので

今日は私が日常でしている簡単な防災を いくつかご紹介したいと思います。



私の家は震災で全壊しましたが、家がそのまま無事だった方々は食器棚の中がすべて落ちて

割れて足の踏み場がなく大変だったと言う方も多かったので

私はもしも地震が来ても食器棚の中身が飛び出ないよう、

逃げるための足場が確保できるよう、こんなものを使っています。



大きなS字フックです。

色々考えた結果、これがいいかなと思って付けていますが

普段もフックを引っ張れば開けやすいしとても便利です。


大地震の場合は予期しない縦揺れもあるし、

これもあっけなく飛んでいくかもしれませんが何もやっていないより

気休めでも自分の心が少しだけ安心するような気がするので

いざという時パニックにならないように付けています。

食器の下に滑り止めシートを敷いたり、

食器棚のガラスに飛散防止シートを付けたりしておくのもいいと思います。



また大きな地震の場合は倒れたりする危険もあるので、

棚の足元にはこんなものも使用しています。




転倒防止用でホームセンターなどで売っています。


普段は綺麗な観葉植物などの飾り等も

地震が起こると飛んできたり凶器になることも・・・。



これにはどんな防災のしかけがあるかわかりますか?


正解は・・



グラスの底にゼリーのようなコレを付けているので

吸着して簡単に滑ったり落ちたりしません。

飛んできたら危ないテレビやプリンターなどにも使用しています。

(100均でも売っています。)



今年は猛暑で保存食や非常用の水も腐ることもあるそうなので

保存食を置く場所も気を付けたほうがいいそうです。



地震で家や形あるものを失ってからシンプルに考えるようになり

命さえ守ることができれば きっと後はなんとかなると思っているので


今、地震が来たらここに逃げようといつの間にか無意識に想定して生活しているくらいで

最小限のことしかしていませんが


ささいな心がけで、命が助かったり

いざという時 心を支えてくれると思うので

大切な家族や 一つしかない命を守れるように

どんな時も落ち着いて行動できるように

これからも日ごろから防災意識を持って心がけたいと思います。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TATSU)
2010-09-02 12:52:02
うちは当時高3で須磨区の山添の住宅地に住んでましたが、その通り食器棚の中身が全て飛び出しました。
あの朝、揺れで目覚めて起きた瞬間、棚の上にあったCDラジカセが枕の上にドサッ・・・。
危機一髪でした。
そしてテレビがつかないのであの頃持っていた携帯テレビ(今はもうワンセグ携帯時代なので無いですね・・)でニュースを見て驚きました。
ほんと普段から気をつけることが大事ですね。
Unknown (箱入り嫁)
2010-09-03 00:48:19
何があっても“命”さえ守れば
後はなんとかなるんですね。。。
小さなことでもいいから
ちょっと心がけたいと思いました(o^-^o)
気づきをありがとう!!
TATSUさんへ (中谷幸代)
2010-09-03 10:30:11
須磨にお住まいだったのですね。
すごいスピードで飛んでくるでしょうからCDラジカセ本当に危機一髪でしたね!
我が家も降りるはずの階段がへしゃげて山がたになっていたり何が何か分からないことになっていました。。
助かった命、これからも気を付けて守りましょうね。
箱入り嫁さんへ (中谷幸代)
2010-09-03 10:42:58
こちらこそいつも素敵な気づきをありがとうございます。
災害はいつどんな規模がくるか予想が付かないので震災後は怖くてたまらなかったですが、
少しでも乗り越えたくてシンプルに考えるようになり、何があっても“命”さえ守れば大丈夫と思ってからは何かがあっても落ち着いて行動できるようになった気がします。
そうですね (大崎)
2010-09-03 13:40:36
中谷さんの紹介していた防災グッズは見たことがあります、防災対策をしていない所があるので利用してみようと思います。地震が起こったときには命が一番大事ですから、家族でどこに集まればいいのか確認しておかないといけませんね。防災意識を忘れないようにしないといけませんね。
大崎さまへ (中谷幸代)
2010-09-04 01:35:01
そうですね、日中に起こる可能性もあるので家族での集合場所の確認もしないといけませんね。
懐中電灯やラジオの電池のチェックなどもしておかなくちゃ。
防災を意識することで当たり前の日々のありがたさを感じるきっかけにもなるのでこれからも心がけたいと思います。
癒されました (サザエさん)
2010-09-08 20:57:17
ご無沙汰してます。
5月26日のベティの小さな幸せコンサートいらいです。
今日、やっとやっと「ぽこあぽこ」に行ってきました。
何度行こうと思ったことか・・・
コーヒーもケーキも最高。髭のマスターの人柄も最高でした。
人の「縁」は不思議なものですね。
CDを聴きながらゆっくりとした時間が流れましたよ。
中谷さん、マスター、ありがとう。
サザエさんへ (中谷幸代)
2010-09-09 11:37:01
お久しぶりです。5月はコンサートにきてくださりありがとうございました。
ぽこあぽこさん、ついに行かれたのですね。
心優しい素敵な方々が繋がる出会いのきっかけとなれたこと私も嬉しいです☆
松山を離れても覚えていてくださって曲も聴いていただけてとても嬉しいです。
こちらこそ優しい気持ちをありがとうございます!

コメントを投稿