ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

読み聞かせと即興連弾

2009-07-05 01:55:10 | 【コンサート後記】 愛媛にて 
7月4日   


今日は宮脇書店さんで読み聞かせとコラボしてきました


子供たちがゆっくり遊べる広~いスペースどんぐり王国に

かわいいキーボードを持ち込んで 

物語にあわせて即興で音楽をつけました



手話つきのお歌・おもちゃのチャチャチャからのスタートです



今日のお話は

『たなばたさま』と『オオカミくんはピアニスト』。



『オオカミくんはピアニスト』は

主人の転勤で松山に来た頃の寂しかった自分と重なり、

なんだか

特別な気持ちでした




ソロタイムもいただけたので 

みんなにピアノの破片をみてもらってお話したり

自作曲の『Twinkle memory & Bright future~きらめく想い出・輝く未来~』
を初めてキーボードで弾きました。



そして私のコンサートでは名物のようになっている

飛び入りのお客様との『即興連弾コーナー』もさせていただきました


今日は ともちゃんというかわいい女の子が出てきてくれて

心のまま自由にメロディを奏でてくれました



隣に座って同時に伴奏をつけながら

手の動きを見ていると


弾きはじめのときより

私の弾きかたにそっくりになっていて

すごく驚きました


私もよく先生の弾き方を真似をしてたから

自分の小さい頃を見ているみたいで嬉しくなりました


即興連弾には性格がそのまま出るので毎回全く違いますが

ひとりひとりの個性が光る必ず素敵な音楽が生まれます。


今日はともちゃんの心の優しさが溢れていました。

天使が降りてきそうなほんとうに優しいメロディでした


楽譜がなくてもピアノを自由に楽しんでいいってことを

小さいうちから知っていたら


そして

どんな人も一人一人が

世界にたった一人の作曲家なんだってことに気付くことができたら

もっとみんな自由に音楽を心から楽しめるような気がして

自己表現のきっかけになればいいな

と思いながらこのコーナーを続けています


これからもピアノを楽しんでね


ご褒美に手書きのピアノとメッセージを書いたカードをプレゼントしました


その後はみんなで幸せなら手をたたこうを歌って


最後に震災で亡くなった女の子はるかちゃんのお話をして

神戸から送っていただいた大切な『はるかのひまわり』の種を

全員に配りました


子供達との時間を大切にさせていただける素敵なひとときでした


優しい声で素敵な読み聞かせとお歌を歌ってくださった守屋陽子さん、

子供の感性を育てる素敵な場所作りをされている宮脇書店さんにあらためて感謝です


今日の相棒はかわいいキーボードでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな手 (ゆめみるひと)
2009-07-05 06:12:46
昨日はお疲れさまでした☆
ともちゃん、ホントに上手でした!
中谷さんのように心からピアノが好きなんだなって思いました♪
きっと彼女も中谷さんのように優しい音を奏でる人になることでしょう。
キーボードちゃんも、昨日は大活躍で嬉しそうでした♪
ありがとうございます☆
返信する
ゆめみるひとさん (中谷幸代)
2009-07-05 22:02:57
昨日もありがとうございました☆
ともちゃんもピアノとお友達になっていたようでしたね(^▽^)
お借りしていたキーボードちゃんもいい音を奏でてくれて嬉しかったです♪また会えるよう頑張ります☆
返信する

コメントを投稿