ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

誕生した音楽の行方

2009-07-04 00:50:57 | 【作曲】想い

7月3日


私は作曲するとき、ピアノとおしゃべりしているような感覚なので

ひたすら録音して残してます。


去年から使っている電子ピアノの録音メモリがいっぱいになったので

ここ1年で作った曲の数を調べてみました。

 

1年間のお家での作曲数


250曲


これは去年1年分。

毎回コンサートでも何曲か作曲しているので本当はもっと多いはず。


中学生のころから

日記感覚で即興でどんどん録音しているからカセットテープもMDも数えきれないくらいある。

タイトルもないし 今更聴き直すのもどれだけの時間がかかるだろう・・。

いつか管理しなくてはと思いつつまた音楽が生まれてくる。

みんなどうやって管理してるんだろう。

 

そういえば昔見た夢で 

私がおばあちゃんになってベッドに横たわっていて 

(多分天国に旅立つシーン)

最後ベッドを囲む孫たちに

いままで作った曲を管理してって頼んでた

 

このままだと最終手段はそれなのか・・

せっかく生まれたこのメロディたちを 私が生きてるうちに

なんとか活かせるといいのだけれど・・・

 

 

 

・・・今日はいい夢みれますように



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい夢みれましたか☆ (ゆめみるひと)
2009-07-04 07:13:06
偉大な作曲家たちも、亡くなったあとに未発表とか未完成とか発見されますから、あえて後の研究者たちに発掘する楽しみを残してあげるとか(笑)
返信する
データで残している (ボク)
2009-07-04 10:07:46
それ、立派な管理で羨ましい。
それ以上は新しい曲を創るほうに時間を回してください。眠るのが使命の曲、大切な人だけに聴いてもらうのが使命の曲、皆さんに喜んでいだだけたのが使命の曲、自己満足が使命の曲。いいじゃありませんか、いろいろあって。
陶芸師が窯から出てきたばかりの作品を片っ端から叩き割る・・・・音楽にもありませんか?そんな心境。
返信する
ゆめみるひとさんへ (中谷幸代)
2009-07-05 01:12:36
そうですね(^。^)
見つけた人に喜んでもらえるくらいいい曲をたくさん残しておけるよう頑張りますね☆
返信する
曲の使命 (中谷幸代)
2009-07-05 01:25:46
確かに曲の使命ってありますね。
陶芸師さんの心境、わかります。
生まれた音楽は私の心そのものなので私の中から想いを発した量みたいなものかなとふと思いました。
溜め込んでたらストレスになってたかも?
やっぱり私、音楽に助けられてたみたいです。
これからも新しい曲作り続けますね☆
返信する

コメントを投稿