ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

【必見】簡易トイレの作り方&消臭液のススメ

2021-09-17 20:17:19 | 【災害情報】
台風が福岡に上陸とのこと、
皆さん大丈夫でしょうか。

今日は災害時に役立つ情報を。

もし自宅が大丈夫でも、
近所が浸水したら
水が流れにくくなるそうです。

災害時のトイレの準備、不安な方も多いのではないでしょうか。

先日、NHKあさイチで紹介されていた
災害用の簡易トイレの作り方を下に
写真付きで詳しく載せておきますので、
ぜひ参考にしてみて下さいね。

私は阪神淡路大震災を経験しましたが
家は全壊、友達も宝物のピアノも亡くなり
辛かったけど
生きていたらお腹も空くし
家がなくても生活していくしかない。

そして震災時避難所のトイレは…
極力行きたくなかった😭

流せないからしょうがないけど
落ち込んだ時に、臭いはさらなる
大きなストレスだと誰もが感じていたと思います。

我慢して体調崩す方も多いらしいから
少しでもみんなが快適に過ごせたらいいなと思い
私が用意している消臭液も
プラスで最後にご紹介します。

①便器に透明ビニールを被せる


②便座に黒いビニルを被せる


③ペット用シートを入れる


④捨てる時も簡単で吸収力もあり
消臭効果もあるそうです。


我が家はさらなる消臭のために、
こんなものも用意しています↓


ポータブルトイレ用消臭液、探してましたがお店ではなかなか見つけられなかったので
お探しの方にリンク貼っておきます↓

 
ポータブルトイレ用消臭液400mlと、
1000ml
学校や避難所や病院、介護施設など大容量ほしい方はこちらもありました。


ペット用トイレ用デオシート


我が家はペットはいないから初めて買いましたが、お茶やコーヒー溢しちゃった時とかにも便利みたいです。

なかなか使わない黒いゴミ袋も
このために買いました。


夜からひどくなる地区が多いようです。
被害の心配な方は早めに避難して
大切な命を守ってくださいね。


水害避難時に役立つニュース動画より


どうか無事でありますように。

エールソング「その先に輝きが」

「その先に輝きが」You Tubeで3400回以上もご視聴ありがとうございます。

また安心してコンサートできる日まで、どうかみなさんが無事でありますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿