ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

5000回以上聴かれた『Pray for KUMAMOTO』熊本地震から4年

2020-04-17 21:45:34 | 【作曲】楽曲提供
2016年4月14日の熊本地震が起こりました。

あの頃、私はまだYouTubeもTwitterも
してなくてblogにも途中までしかのせられず、

少しでも被災されたかたに早く届けたくて
初めてFacebookで載せた動画が
この『Pray for KUMAMOTO』だったことを思い出しました。

~Facebookより~

気づくと皆さんが40回もシェアしてくださり
3778回も聴いてくださっていて
YouTubeではさらに1170回以上、
インスタでもたくさん聴いてくださっていたことがわかりました。

YouTube
【Pray for KUMAMOTO】中谷幸代即興

↑こちらでお聴きいただけます。

5000回以上にもなります。
それだけ、眠れない、辛い方がたくさんいらっしゃったということ😢

私自身も体調が悪いとき、この曲を長し
ゆっくり呼吸すると楽になったり、
そのたびに熊本の方々は今どうされているだろうと思いを馳せるきっかけにもなっています。

◆◆◆

つい数日前、何もわからず始めたばかりのTwitterに初めてコメントいただいたのも
この曲について載せたときで、

熊本で被災され、Twitterで初めて
繋がったかたから
心にとどいたようで
いつかコロナが落ち着いたら
熊本で演奏会してほしいという
あたたかいメッセージでした。

いつか熊本の方々に忘れてないよ
の気持ちも込めて実現できたらいいな。

新潟の中越地震の被災地で
コンサートさせていただいたときも
2年間コンサートで資金のために 
募金をためて行ったため、
かなり時は経っていましたが
だからこそ覚えてくれていてありがとう
と皆さん涙を流してとても喜んでくれました。

被災されたかたには、コロナ騒動で
世間から大切な日を忘れられてしまったのではと
寂しさや焦りもあるかもしれませんが
忘れていませんし
曲を聴くたび、気にかけ復興を祈っています。

阪神淡路大震災の起きた1.17の日は毎年
アナウンサーの方はだいたい黒や地味な色の服を
選ばれている気がしますが、

たまに赤とか着られていて震災の話も
全くなかったらなんだか悲しく、
せめて関西の番組ならもう少し
寄り添ってほしかったな、
と思ったこともありましたが、

他府県のかたからは、
もう地震については話したくないかも、
触れない方がいいかもと
逆に気を使ってくれていたという話もきいて
そうだったのかと驚いたことも思い出しました。

いろんな思いを思い出させてくれる
この曲は私にとって特別な曲になりました。

『Pray for KUMAMOTO』

今、辛い方にも届きますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿