三原市から竹原市に入って、国道185号線を東へと進んでいきます。
しばらくすると、忠海駅に着きました。
駅前で写真と水分補給だけして、すぐに出発します。
JR呉線と付かず離れず走りながら、
アップダウンを繰り返して、再び海へ出ました。
すると面白い標識を発見!
エデンの海?
案内板によれば、広島出身の小説家、若杉 慧の「エデンの海」から来ているとのこと。
また夕陽の撮影スポットになっているそうです。
せっかくなので、1枚。
まだまだ日中ですがw
写真は、同じくパーキングエリア“エデンの海”からです。
走っている国道185号線は、三原市から呉市までの約70キロを、
“R185 さざなみ海道”として呼んでいるそうです。
自転車の休憩スポットも整備されていて、
とても走りやすいシーサイドコースになっています。
途中にオシャレなカフェにのぼりが立ってましたし。
ここを走りたかったのは、海に沿って走れるコースと道が綺麗なこと。
それに、今まで走ったことがない道だったこと。
いやー、楽しいですw
エデンの海で少し休憩した後、再び走り始めました。
すると、JR呉線の駅が見えてきました。
安芸長浜駅です。
なんともシンプルな作りの駅です。
思わず1枚。
ここで海から少し外れていきます。
JR大乗駅を越えたところで、再び海へ。
フラットで走りやすい道がずっと続いています。
走っていると、車では見落としてしまいそうな石で出来た案内板を発見!
スナメリクジラの回遊海面ポイントだそうです。
会えるかなぁ?と思いつつ、案内板の後ろの海を、
“どれどれ、見てみよう”
・・・・残念ながら、会えませんでした。
まぁ無理もないですね。
竹原へ向いましょう。
3つほど洞門をくぐって、いよいよ竹原市の中心部へと入っていきます。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます