猫と一緒にアメフト観戦

猫並みの理解力でアメフト見てみたり、日々の生活を反省したりしなかったりします。

ご近所で盆踊り

2010年08月22日 22時26分54秒 | 着物
昨日今日と地域の盆踊りでした。

以前はお手伝いとして参加してたんですが、ここ数年は足が遠のいていました。
子どもが大きくなると自然にそういうお付き合いも減りますね。

それでも知り合いはまだまだお店を出していたりお手伝いをしていたりしてますので、ご挨拶に出掛けてきました。
久しぶりにお目にかかる先輩方もお元気そうで何よりでした。

今日着ていった浴衣はねえ。

今年一番最初に買った綿絽の浴衣で、サイズが大きすぎ。
そして『お婆ちゃんが朝顔にお水をやります』調の柄。=寝巻き柄
ちゃんと合わせて選んだのに。手持ちの浴衣の中では一番高かったのに。
帯を派手派手にすればいいのかなあ。

後ろから写真を撮ると自分の姿勢がわかりますね。右肩下がりだ。
サイズが大きいので中心線が右にズレてます。
着付けとして間違ってはいないはずなんだけど、この柄だとビシッと真ん中に線がきた方がカッコいいですね。
あと、帯が皺くちゃ。

さっきまでベランダに虫(セミ?)が飛んできていて、メラルーさん(仮名)が大騒ぎでした。
今はもうどこかに行っちゃったみたいで、平和です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2010-08-23 11:06:41
昨日、自分は麻布十番納涼祭りに行ってきまして、夜には六本木ヒルズの盆踊りを見てきました。

自分の住んでいる地域では、かつては盆踊りをやっていたんですが…

空き地がなくなったりと、盆踊りは見掛けなくなりました。


でも、ヒルズの盆踊りを見て滅茶苦茶久しぶりに踊って来ました。
返信する
お久しぶりです (チョッパー)
2010-08-23 21:37:05
あきらさま。
お久しぶりです、お元気そうでよかったです。

都会ではそんなお祭りが行われていたんですね。行けばよかったなー。←言うばっかで行かない。

> 滅茶苦茶久しぶりに踊って来ました。
おおー、お若い方も踊るんですね!
ちょっと意外。
うちの息子たちは踊れない気がします。

浴衣でいらっしゃったんですか?
返信する

コメントを投稿