猫と一緒にアメフト観戦

猫並みの理解力でアメフト見てみたり、日々の生活を反省したりしなかったりします。

計画停電の無い日

2011年03月29日 08時07分13秒 | 日記
今日はどのグループも計画停電は実施されないと、
朝のニュースで知りました。

そして東電のコメント
今日は何とか電力が間に合いそうだから(←正確じゃありません。この部分はこんなニュアンス)
計画停電は実施しないけど、
節電に努めてほしい。

え?

聞き違いかと思った。

節電に「努めてほしい」?
「ご協力いただきたい」の間違いでは?

一事が万事この調子ですよね。
この期に及んでどんだけ上から目線なのかと。

現場の人達は、それは
皆さん血を吐く思いで頑張っていらっしゃる。
上の人がこんな(一々挙げていられない位)だから
余計辛い事になってしまっている。

朝からびっくりしたから
書いちゃった。
コメント

援助いろいろ

2011年03月28日 22時29分29秒 | 日記
ブログの一番上に
今回の東日本大震災支援の募金先を載せておきました。
下の二つはお馴染みのワンクリック募金です。
1日1クリック、お願いします。


ネットのニュースより
さぬきうどん1万食提供 香川から石巻へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110327/lcl11032720070001-n1.htm
避難所で茹でられるのかしら...
コメント

セルフ停電の反省

2011年03月24日 08時09分25秒 | 日記
外が明るいからあんまり辛くなかった。

それでも小さい子どもや病人がいたりすると厳しいから、これは21区(都内で計画停電グループに入っていない地区)に住んでる実行可能な人が皆で取り組むべきだと思った。
そうすれば夜の計画停電時間が少しでも減るはず。

夜町中が真っ暗って、治安の面で不安過ぎるわ。
コメント

停電 by myself

2011年03月23日 19時58分35秒 | 日記
計画停電が続いています。

ところが、どうもチョッパーの住んでいる地域は停電グループに入っていない様なのです。
東電のPDFでは2回も出てきて、第2なのか第3なのかわからなかったのですが、市役所発表の地図では空白域。
現実に停まってない様です。
私鉄の変電設備と同じラインだからなのかと思いますが、近所に東電幹部が住んでるからとかまことしやかな噂が流れています。

このままでは肩身が狭いので、2時間程度ブレイカーを落とすセルフ停電で節電に協力しようと思います。

ただ、このセルフ停電、
周りが明るい(街灯等)ので真っ暗闇にはなりません。
節電にはなってるなーと思います。
コメント

お彼岸

2011年03月20日 19時26分29秒 | 日記
明日はお彼岸です。
でも、雨が降りそうだし今日は停電も予想されてなかったので
お墓参りに行ってきました。


お寺の庭に咲く蝋梅。
花言葉は「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」


お墓の隣の土手。

咲いてるのはヒャクニチソウに似てるのですが
こんな時期に咲くのかな。


スイセン。
花の大きな八重咲スイセンだと思います。
花言葉は「田園の幸福 」


どうぞ安らかにお眠り下さい。
コメント