猫と一緒にアメフト観戦

猫並みの理解力でアメフト見てみたり、日々の生活を反省したりしなかったりします。

平治物語絵巻と光琳

2012年05月21日 00時37分51秒 | 演奏会・展覧会
ボンヤリしてたら、もうすぐ終わっちゃうよー
ということで、19日に美術展のはしごをしました。

先ずは
静嘉堂文庫美術館『東洋絵画の精華』展

民家園の方から行ったもんだから、坂道が急。


裏口から入りました。


レンガ造りの建物があります。
良いですねぇ。


こちらが美術館入り口。

東京国立博物館のボストン美術館展の半券を持って行ったので、割引してもらいました。
お目当ての平治物語絵巻は三回に分けての公開。
並んで見学しました。

次に、
美智子皇后がエリザベス女王にご挨拶されたときにお召しになっていた帯を見て、
「やっぱり光琳見に行かなくちゃ」と、根津美術館『KORIN』展へ。

参考画像

大勢の人が訪れていて、入場するのに10分程度並びました。
素晴らしい光琳の金屏風を見ることができて満足。
1階の帝釈天像もお気に入りなのだ。


庭園のカキツバタは、お花が終わりかけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿