猫と一緒にアメフト観戦

猫並みの理解力でアメフト見てみたり、日々の生活を反省したりしなかったりします。

大名家のお姫さま展に行きました

2015年01月04日 17時09分31秒 | 演奏会・展覧会
1月3日、羽田空港美術館へ寄ってきました。

『大名家のお姫さま』展


永青文庫の常設企画展です。
細川家の宝物が無料で楽しめます。
おまけにフラッシュ焚かなければ写真撮ってもいいのだ!


お嫁入り道具の一つ、犬張子です。可愛い。


華やかな小袖。
袖は途中で継いであって、お姫さまもこうして手を加えながら着てたんだなーとか、袖を長くしたってことはお母様の小袖をお姫さまの振袖に直した?とかいろいろ想像します。


貝合わせ。豪華~。

ため息が出ちゃいます。

本当、歳とって、こういうものが素直に美しく愛おしく感じられるようになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿