猫と一緒にアメフト観戦

猫並みの理解力でアメフト見てみたり、日々の生活を反省したりしなかったりします。

大好きな色

2010年08月21日 12時39分52秒 | 着物
昨日は会社帰りに『くみひも教室』に参加してきました。

えっとね、いろいろあって2枚の写真は隠しときますの。ほほほ。
こんな丸い組台で組みます。
大分できてきましたね。


そして出来上がり。房がボサボサですね。
この色。
生糸を染めていろんな色があるんですが、先生に「ほら、チョッパーさんこの色。作るでしょ?」と言われるほど、もうチョッパー色。
夏の帯締めも同じ色で作りました。
ま、あんこ色なんですけどね。(一般には藤色)
一目見て「うわ。またこの色きたわ。(=これは作らなきゃ)」と思いましたわ。

「湯のし」をします。組んだ部分に湯気が当たらないように手ぬぐいで巻いて

やかんで湯を沸かして房の部分を湯気に当てると、寝癖が取れてストレートヘアに。

紙でクルクル巻いて、房の部分に被せます。
で、4.5cmのところに鉛筆で印を付けて

大きいはさみで一気にバサッと。

この帯締め、先生が仰るにはAランクの国産絹糸ということで、
握っただけできゅっきゅっとよく鳴くんです。
家に帰って自分の持っている帯締めを同じように握ってみましたが、
ひとつも鳴きませんでした。
どんどん使おうと思います。ああ、楽しみ。

着物着るのは良いんだけど、着ていく場所がないんですよね。基本、出不精なので。
秋だとアメフト観戦くらいかなー。

はっ、いかんいかん!
DEERSの応援に着て行くためにはバーガンディのものを作らなくちゃいけなかったのだ!
藤色はどこのかなーと思ったら、近いのは吹田マーヴィーズの紫色でしょうか。
関東X1は紫色のチーム無いんじゃないかしらん。
X3のバンディッツとか。
あと大学だと何校かありますね。明治とか立教とか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿